進路情報

進路より

進路体験発表会を行いました。

 12月15日(金)の6校時、1・2年生を対象に進路体験発表会を実施しました。

3年生の先輩8名(進学4名・就職5名)のこれまでの進路活動における体験談から、進路実現のために

必要なアドバイスをいただきました。

 先輩方の実体験に基づくアドバイスは、これから進路選択や進路実現に向けて取り組んでいく1・2年生

にとって大きな励みとなったことと思います。質疑応答も活発に行われ、充実した発表会になりました。

 

 

2学年高校生就職ガイダンス(キャリア形成支援期コース)

 11月24日(金)の5・6校時、2学年を対象に就職ガイダンスを実施しました。

働くことについての理解をさらに深めるため、有限会社ヴォイス・プロの本田 恵津子氏より

コミュニケーションの基本や自己PR作成の方法を学びました。

 コミュニケーションの基本はまず挨拶から。正しい姿勢や表情、声の出し方、他者に与える第一印象が

如何に大切かを教えていただきました。

 自己PRの作成についてはかなりの生徒達が苦労していました。自分の長所を理解し、それを軸に

自己PR文を作成する作業は若干照れくささもあったようです。

 今回のガイダンスで学んだことをしっかりと今後の進路活動に活かして欲しいと思います。

3年生0(ゼロ)学期は、もう始まっています。頑張っていきましょう。

インターンシップを実施しました。

 11月8日(水)~10日(金)の3日間、2学年においてインターンシップを実施しました。

郡山市内8社の企業様にご協力いただき、生徒たちは販売・製造・介護・保育等のさまざまな現場を

体験させていただきました。

 

 3日間という短い期間でしたが、生徒達は働くことの厳しさややりがいを肌で感じ取ってくれたようです。

この体験を今後の進路活動に活かし、来年度の進路実現に繋げて欲しいと思います。

 ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

就職試験に向けて(就職希望者夏季課外①)

7月1日に企業の求人票が公開され、いよいよ就職活動も本番を迎えています。

本校では毎年夏休みの前半と後半に、就職希望者対象の課外を実施しております。

今回はその前半の7月26日(水)から28日(金)の3日間、企業見学の礼状や

履歴書の作成、面接の礼法等の課外を実施しました。

  

 

 

 

 

 

公務員受験の生徒は受験問題の演習にも取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

連日の猛暑日の中、生徒全員休まず3日間の日程の中で真剣に取り組んでくれました。

9月から始まる就職試験には、この努力がきっと良い結果に繋がると思います。

頑張っていこう!

 

 

令和5年度小論文講演会

5月22日(月)の5・6校時、2・3学年を対象に小論文講演会を実施しました。

 

伝える相手に分かり易い論理的な文章を書く力は、社会人になるためには必須の能力です。

今回は株式会社ライセンスアカデミーの伊藤香先生のご指導の下、生徒たちが希望する進路先の

「志願理由書」の作成に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

文章の組み立て方や注意点についての講義の後、3年生は800字・2年生は600字の論文作成に取り組みました。

生徒達は文章の構成にかなり苦労していたようです。最初の書き出しがうまくいかず、原稿用紙の前で考え込ん

でしてしまう生徒には、伊藤先生がマンツーマンで優しく指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

今回仕上げた小論文は伊藤先生の添削を受け、6月23日(木)の第2回小論文講演会でさらに良い文章に

磨き上げる予定です。生徒の皆さん、ぜひこの機会に正しい小論文の書き方を身に付け、これからの進路活動

に役立ててください。

 

 

次年度に向けて!(令和4年度2学年進路ガイダンス)

2月22日(木)2学年21名を対象に終日進路ガイダンスを実施しました。

 

午前中は東京リーガルマインドの田中先生と荒木先生から面接における自己PRに

ついての講義をお聞きしました。講義の後は生徒一人ひとりが自己紹介シートを作

成し、自分の長所や強みについてまとめ自己理解を深めました。

 

 

 

 

 

 

午後は午前中に作成した自己紹介シートを使っての模擬面接。生徒達は試験官役の

グループと受験者のグループに分かれ面接練習を行い、お互いを評価し合いました。

 

 

 

 

 

 

講師の先生が発する質問よりも験官役のクラスメート達の視線が、より面接練習の

緊張感を高めているようでした。ぜひ今回のガイダンスでの経験を次年度の進路活

動に活かし、自分の進路実現を達成して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年対象進路ガイダンスを開催しました。

 3月10日(木)、大原出版の本田恵津子先生をお招きし、2年生の進路ガイダンスをおこないました。

 午前中は講義中心に社会人としての基礎や面接の受け方を学びました。皆、これからの進路について考え始めていることもあり、集中して講師の先生の話に耳を傾けておりました。

 

 午後は、午前中に座学で学んだ内容を応用し、模擬面接を行いました。面接では受験者と面接官のグループに分かれ、集団面接の形式で実施しました。皆、緊張しながらも、しっかりと自分の長所やこれまで学んできたこと、将来のことなどを主張することができました。間もなく二年生も終わり、数週間後には三年生です。全員がいち早く受験生になれる事を願います。

2学年を対象に就職ガイダンスを実施しました

 11月5日(金)本校2学年教室で令和3年度就職ガイダンスを実施しました。本年度は(有)ヴォイスプロで司会やFMレポーターで活躍する傍ら、大学や専門学校で講師をされている水野裕子さまを講師としてお招きし、これから就職活動に臨むにあたっての心構え、礼法、志望理由の書き方などを伺いました。

 生徒達は翌週からインターンシップを控えていることもあって、真剣に講師の先生の話に耳を傾けていました。特に、志望理由について考えたり、実際の面接を想定しての練習では、みんな大きな声で自分たちの考えていることを語ることができました。

 就職希望者だけでなく、進学を希望する者にとっても、将来の進路を考えてゆくにあたって有意義な時間となりました。2学年は修学旅行も終わり、いよいよ進路活動が本格化してゆきます。がんばれ2年生!!

インターンシップ報告会を行いました。

 2月20日(木)5校時、2年生が1年生に対してインターンシップの体験報告をしました。インターンシップは11月12日~15日に2年生全員が体験しました。

 今回、代表で発表した7名は、職業人としての責任感や使命感、社会の一員としての自覚に触れることができたこと等、体験を通して気づいたことや思ったことを、少し緊張した面持ちで発表しました。

  そのときの様子です。

進路ガイダンス(2年)

 12月12日(木)5・6校時に進路ガイダンスを行いました。

 大学・専門学校・公務員・就職の分野別に、総合ガイダンスと特徴を生かした演習を行いました。

 その時の様子です。

インターンシップです。

 11月12日(火)~14日(木)までの3日間、2年生がインターンシップを行っています。

 生徒は郡山市内の各事業所で様々な業務内容を体験しています。

 事業者の方々からたくさんのことを吸収し、今後の進路選択と自分自身の成長につなげてほしいと思います。

 その様子をご覧ください。

2年進路ガイダンスをおこないました

 6月13日(木)5・6校時に株式会社さんぽうの宝槻隆史先生による進学と就職についてのガイダンスを行いました。

 5校時には、進学の意義や進学するための準備などの話がありました。

 6校時は、働くことの意義や就職の現状などの話でした。

 みんな真剣に聞き入っていました。

 その時の様子です。

2年進路講話を行いました

 4月25日(木)5校時 リクルート(株)の金澤脩平先生と山口幸子先生を講師にお迎えし、進学の意義や職業選択の広がりについて講演していただきました。

 生徒は真剣に聞き入っていました。

 本日はお忙しいところ金澤先生・山口先生ありがとうございました。

就職準備講習会(3年)を行いました

 12月19日(水)13:00~15:00 3年生の就職内定者等を対象に就職準備講習会を行いました。

 株式会社ひまわりキャリアサービスの堀川明子様を講師に迎え、社会に出る前に身につけて欲しいビジネスマナーについて講義がありました。

 社会人として必要なコミュニケーション能力(言葉遣いやあいさつ)や名刺交換、席次やお金の管理などを学びました。また、社会人になるための準備として本や新聞を読み、社会情勢や人間性を磨くことなども必要であると話がありました。

 生徒たちにとって、人間性を高めるためにどうするのかを学べる時間となり、真剣に堀川先生の話を聞いていました。

進路体験発表会をおこないました

 12月13日(木)5・6校時に進路体験発表を行いました。

3年生から1・2年生に向け、進路の志望の決定や実現までの様々な出来事、アドバスが1・2年生にありました。1・2年生は早い時期から進路実現に向けて準備し、努力する必要があることを学びました。

 身近な先輩たちの話が一番心に沁みるのかもしれませんね。

 

 

進路ガイダンス(1年)を行いました

 11月22日(木)5・6校時、1年生が進路ガイダンスを実施しました。

 12の分野の職業に関する講師として、大学や専門学校等から講師をお招きし実施しました。生徒は様々な職業の中から興味がある職業について話を真剣に聞き、進路について考える時間となりました。

 講師のみなさま、株式会社さんぽうのみなさま、貴重な時間をありがとうございました。

1学年進路講話を行いました

 11月15日(木)5・6校時に職業講話を実施しました。

 以前に実施したスタディサプリ(適性診断)をもとに、その結果から自分に向いている仕事は何か、17,000以上もある仕事の中から自分に適した仕事をどのように見つけていくのか、また仕事の目的など、1年生の時に考えておかなければならないことを教えていただきました。

 また、ワークシートに自分の未来計画(10年後、3年後の自分の目標)と、そのために高校でどのように過ごすべきか記入することで目標を明確化し、最後に自分の未来計画をグループ内で発表しあいました。

 とても充実した講話となりました。

 リクルートの金澤脩平先生、山口幸子先生お忙しい中、本当にありがとうございました。

校内企業説明会を実施しました

 11月8日(木)の5・6校時を使って1・2年生を対象に校内企業説明会を実施しました。

 5つの業種の企業を向かえ、経営方針や仕事に対する取組姿勢など社会人としての心構えなどは話していただきました。

 生徒たちは真剣に話を聞き、質問していました。

 本日お越しいただいた山北調査設計株式会社、東北ビルハード株式会社、株式会社パルネット福島、株式会社あいの里、AGCエレクトロニクス株式会社およびハローワークの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

進路講話(1学年)をおこないました

 9月13日(木)5・6校時に進路講話を実施しました。

 講師に土倉伸次先生(株式会社さんぽう進路アドバイザー)を迎え、進路選択における行動について講演をいただきました。

 生徒は真剣にメモを取りながら聞いていました。

 次回は、生徒自身が興味を持った仕事(職業・職種)について、具体的な仕事内容についての講義を予定しています。

進路ガイダンス(2年)を実施しました。

3月15日(木)に2学年全員を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

講師に、齋藤郁子氏と荒生多喜氏をお招きし、「コミュニケーション体験」や「仕事・社会・就職活動の理解」、「自己PR・志望動機の書き方」などの講義がありました。

また、午後からは2班に分かれて模擬面接を行いました。生徒は、かなり緊張した面持ちで、言葉に詰まりながらも一生懸命行っていました。

もうすぐ始まる就職活動に向けてとても有意義な時間となりました。

 

  

職場体験発表会を実施しました。

2月22日(木)の5校時目に職場体験(インターンシップ)発表会を実施しました。
8名の生徒が、建設業、看護・介護、保育所、サービス業などさまざまな分野で体験したことを発表しました。「初日はできなかったことが徐々にできるようになった」、「挨拶はしっかりとする」など感想や1年生に向けたアドバイスなどを発表することで職業観についての意識が深まりました。また、1年生は、次年度自分たちが行う職場体験のイメージを膨らませるとともに、今後の学校生活で行うべき事を確認できた有意義な発表会となりました。

  

  

 

進路ガイダンス(2学年)を実施しました。

2月8日(木)の5、6校時目に2学年を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
23名の講師をお招きし、大学・短期大学、看護系大学、専門学校、就職の4つのブースを設け23名の講師をお招きしガイダンスを実施しました。
 講師の方々から大学や専門学校についての詳しい説明や小論文指導、就職を希望している生徒については履歴書の書き方などの指導があり、次年度に向けて有意義な時間となりました。
  

進路体験発表会を実施しました。

1月25日(木)の5・6校時目に進路体験発表会を実施しました。
 平成29年3月に本校を卒業生し、日光金谷ホテルに現在勤務されている石田奈保子さんを講師としてお招きし実施しました。石田さんから内定をもらうまでに苦労したこと、高校時代に勉強や部活動そして生徒会活動に頑張ったこと、さらに現在の仕事内容や勤務先の話していただきました。 
 また3年生の就職内定者5名と進学予定者2名の方からは、内定をもらうまでの苦労や、内定を頂いたときの気持ち、後輩に向けてこれからのアドバイス等の話しがありました。
 1・2年生も先輩方の話を真剣に聞き、自分の理想や将来の方向性・職業観などについて意識を深めることができたと思います。
  
  
  

進路ガイダンスを実施しました。

1月18日(木)5,6校時
2学年を対象に、株式会社さんぽうの芳賀芳樹さんを講師にお招きし進路ガイダンスを実施しました。
生徒は、各グループに分かれ会社を設立し、会社側の視点に立って応募者6名の中から誰を採用するか資料を参考に話しあいました。生徒は悩みながら真剣に取り組んでいました。
生徒自身にとって、来年から始まる就職試験に向けとてもよい勉強になりました。
  

進路ガイダンス(1年生)を実施しました。

12月14日(木)の5、6校時目に1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
さまざまな分野の専門学校から講師をお招きし、20の講座に分かれ職業別に説明会を行いました。生徒にとって、将来について考える機会となりました。
  

進路ガイダンス(2年生)

10月31日(火)の5・6校時目に2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
来年度の就職・進学に向けて、鈴木俊子氏を講師としてお招きし、コミュニケーションの基本や自己PRの大切さを教えていただきました。また、グループワーク形式で生徒どうしで、お互いの長所や短所について考えました。
  

就職者ガイダンス(3年生)

8月8日(火)と21日(月)に就職希望者を対象にガイダンスを実施しました。
(株)さんぽうさんをお招きし8日には履歴書指導、21日には模擬面接を行っていただきました。
履歴書指導では基本的な書き方、模擬面接では実際に書いた履歴書を基に面接を行い、これから始まる就職試験に向けて準備を行うことができました。
  
  

就職者ガイダンス

6月30日(金)に就職者ガイダンスを実施しました。
求人票の公開を踏まえ、就職希望者全員に求人票の検索方法や今後の流れについて説明を行いました。
  

3年面接指導を実施しました

6月8日(木)の5校時目に株式会社コナカの小野寺様を講師にお招きし、着こなしセミナーを実施しました。
着こなしセミナーでは、スーツの選び方やネクタイの結び方など男女別に詳しく説明していただきました。
6校時目には、もうすぐ始まる就職試験に向けて、面接の基本的な練習を行い意識の向上を図りました。
  

3年進路ガイダンス

 4月20日(木)に、㈱さんぽうから講師をお招きし自己PR文の作成についてアドバイスをいただきました。
 自己PR文の作成では、自分ことなのに遠い存在のような感じでなかなか鉛筆が動いていませんでした。自分自身を知るということは、もしかしたら自分自身が好きでないと書けないかもしれません。
 少し立ち止まって自分自身を見つめ直す良い機会になりました。
  

進路ガイダンス(2年)を実施しました

 3月15日(水)に2年生を対象に午前中に小論文・作文指導を実施し、午後は、面接指導対策を実施しました。
 皆さん真剣に受けていました。まだまだ努力を要するところがありましたが、とても良い経験になりました。
  
  
  

2学年進路ガイダンス

2年生全員が2月23日(木)の1校時から6校時までの時間を遣い、外部講師を招いての講義やワークショップ形式での「進路ガイダンス」を体験しました。
2名の講師の方々が就職に必要なマナーやコミュニケーションなどの実践力を養うための指導を行ってくださいました。
例えば、会社づくりゲームのワークショップでは、「採用する側」の立場に立って就職について考え、いつもと違う見方で深く働くことについて考えることができました。
また、「模擬面接」では、自己紹介のシナリオを作ってグループ面接に挑戦したので、より実践的で、今後の就職活動に役立つガイダンスとなりました。
  
  

進路ガイダンス(2年)を実施しました

 2月9日(木)5・6校時に進路ガイダンスを実施しました。
 今回は生徒の進路希望によってグループ分けし、各グループを担当する専門家の先生から話をうかがい、演習も実施しました。
 進学希望者のうち、大学・短大について総合的な説明を受け、小論文について指導を受けました。専門学校希望者は、地域別(県内・仙台・関東)の学校の特色や受験の特徴について説明を受けました。就職希望者は、今年度の就職状況や就職に向けた準備について、特に履歴書の書き方や求人票の見方を丁寧に学びました。また、公務員希望者には、公務員の総合的な説明と実際に出題された問題の演習を行いました。
 どのみな真剣に話を聞いて、演習等に取り組みました。
  
  

平成28年度 職場体験発表会

 2月1日(水)の1、2校時目に『職場体験発表会』を開きました。
 昨年10月に2年生全員が参加した3日間のインターンシップでの苦労したことや学んだことなどのリアルな体験を発表してもらい、全員でその体験を共有しました。特に1年生は皆真剣に先輩方の話を聞きメモをとるなどして、自分の理想や進路実現のための方向性・職業観などについての意識を深めていました。
 2年生も改めて自分の体験を思い出し、進路について考察を深めることができ、とても有意義な時間となりました。

     
     
     
     
                          

進路ガイダンス(2年)を実施しました

 6・7校時を使用し、進路ガイダンスを実施しました。
 今回のテーマは「会社をつくろう!」という設定で、グループ学習の形式で学習しました。その結果、「企業はどのような人材を確保したいのか」、「どのように採用を決めるのか」を体感することができました。
 また、普段あまり話をしない友人も加わったグループでの学習ということもあり、協力していく中で各人のコミュニケーション能力も高めることができました。中には自然とリーダーシップをとる生徒も出てきて、盛り上がりのある、とてもおもしろい授業になりました。
 お世話いただいた「株式会社さんぽう」の方々ありがとうございました。
  

就職直前準備セミナー

12月20日(火)の放課後に就職内定者を対象に「就職直前準備セミナー」を実施しました。
株式会社ひまわりキャリアサービスの渡邉様を講師としてお招きし、身だしなみや、あいさつ・お辞儀の仕方、言葉遣いや名刺交換の仕方など長時間にわたり講義していただきました。
就職を直前に控え、不安に感じている生徒も多くいましたが、この準備セミナーを受講することで社会人としての心構えを持つことができました。
    
    

平成28年度進路体験発表会

12月15日(木)の6校時目に「進路体験発表会」を実施しました。
3年生の進学・就職内定者を代表して7名の皆さんに話をして頂きました。それぞれ「受験しようと思ったきっかけ」から「受験までどのような生活を送っていたか」など、これから同じ立場を経験することになる1・2年生にとってはとても参考となる話ばかりでした。
    
    
                          

2学年進路ガイダンス

 12月8日(木)の5校時目に2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。
 本校の進路アドバイザーの滝田さんから、進路実現のためになぜ今が大事なのか、働くことの意味、正社員のメリットやデメリットなどについて講義をしていただきました。みんなメモを取りながら真剣に話を伺っていました。
 いよいよ近づいてきた進学・就職活動に役立つ大切な情報が入手でき、有意義な時間となりました。
     

平成28年度校内企業説明会

11月24日(木)の5・6校時目に、郡山新卒応援ハローワーク主催の「校内企業説明会」を実施しました。
今年度は郡山市内の企業5社から担当者をお招きし、会社の特徴や入社後の仕事内容等について説明を受け、生徒たちは卒業後の生活を想像しながら真剣に聞き入っていました。
これからの進路設計の上で、大変参考になったようです。

     
     

2年生がジュニアインターンシップをしています

 10月25日(火)より27日(木)の3日間、ハローワークのご協力をいただいて、ジュニアインターンシップを行っています。
 各事業所の皆様、お忙しいところ生徒たちを受け入れていただきましてありがとうございます。
 たくさんの仕事を経験し、職業適性を見つけて欲しいと思います。
 残り2日間頑張ってください。
  
  
  
    

職業講話「キャリア探索プログラム」を実施しました(2年)

 10月6日(木)5・6校時を使用し、2年生を対象に郡山新卒応援ハローワークの学卒ジョブサポーターの方による職業講話キャリア探索プログラムを実施しました。
 10月25日(火)から27日(木)まで行われるジュニアインターンシップを有意義に実施するために、「企業が求める人材とは」、「働くこととは」、「職業意識の高揚」などについて詳しく講話していただきました。
 ジュニアインターンシップが効果的に体験できるようにしてください。
  

進路講話2年

 9月30日(金)の中間考査最終日に、14時から本校視聴覚室で2年生対象の修学旅行説明会と進路講話を実施しました。
 進学、就職、公務員希望者に分かれて保護者と生徒が一緒に専門家の説明を聞く形式をとりました。
 これからの1年間どう過ごすのか、どう学習していくのかなど意識を高め、実践に向けた準備を促す内容でした。
 その後、本校進路指導主事が次年度の進路指導日程や進め方を説明しました。
  
  

3年生「進学者ガイダンス」を実施しました

6月22日(水)の6時間目に進学希望者とその保護者を対象に、進学者ガイダンスを行いました。進学するために必要な入試形態の知識として志望校決定のプロセスと受験の方法について学び、各種専門学校についての説明も受けました。
参加者は校内での手続きや出願の方法などについて確認しながらメモをとっていました。
     

3年進路ガイダンスを実施しました

 6月2日(木)の5・6校時には、3年生対象の実際的な進路ガイダンスを実施しました。
 各分野に分かれ、進学希望者に対しては入試で使う小論文の指導と各専門の学校から先生をお招きしての説明会、就職希望者に対しては就職活動の日程について詳しい説明と模擬面接指導が行われました。
 来月には進学ではAO入試も始まります。就職では求人票も公開されます。みなさん真剣に聞き入っていました。
 
 

今年度最初の就職希望者相談会(3年生)

5月16日(月)に3年生の就職希望者を対象に親子での相談会を実施しました。
就職活動を進めるにあたっての注意点や、就職活動の進め方、求人票の見方などの説明を受けた後、ハローワークのジョブサポーターの方との面談を行いました。専門家の豊富な知識や経験から職種や具体的な企業など様々なアドバイスをしていただきました。
就職活動に不安になっている生徒にとってはとても有意義な相談会となりました。
   

2学年対象の進路講話を開催しました

 5月16日(月)5・6校時に『自己理解・他己理解』をテーマにして、(株)リクルート様より講師を派遣していただき、進路講話を実施しました。
 お話を伺うだけでなく、グループワークも取り入れられていたので、自分自身の長所を各自が発見しながら、友だちにも発見してもらいました。
 自分自身で「知っている私」はもちろんのこと、「自分自身では知らなかった私」が見つかったようです。
 進路実現に向けてそろそろ一人一人が意識も高めていかないといけない時期になってきています。各自にとって意義のある講演会になったことと思います。
  
  

進路講演会

PTA総会の日程に合わせ、4月23日(土)の3校時目に保護者も参加して全校生対象の進路講演会を実施しました。
講師には、「株式会社ひまわりキャリアサービス」で、高校生や大学生、さらには企業等にも講演活動をおこなっていらっしゃる堀川明子先生をお招きし、「社会人として活躍するためのヒント」というテーマでお話していただきました。
進路実現を目指すにあたり、「自分を認めることの大切さ」の実践として「ほめ達」を披露していただき、これからは「ありがとう」という言葉を積極的に使い、言葉によって潜在能力を引き出すことなど多くのことを教えていただきました。生徒もメモをとるなどして真剣に聞いていました。
   
   

2学年進路ガイダンス

3月15日(火)は「郡山新卒応援ハローワーク」の主催で就職に必要なマナー、コミュニケーションなどの実践力を養う講義を2年生を対象に実施しました。
「学校法人大原学園」様の講師が、各グループに分かれてのコミュニケーション力を高める演習や、「会社づくりゲーム」、自己PRを考え模擬面接を行う等の指導をしていただきました。
2年生は悪戦苦闘しながらも、本番さながらの面接を経験することができ、来年度の就職試験に向けて実践力を高めることができました。
   
   

卒業生と語る会

2月26日(金)の放課後、本校を卒業して大学生活を送っている先輩から直接お話を伺う会を開催しました。
進学を希望している1・2年生が、大学での学生生活や講義の様子、先輩が高校在学中に取り組んでいた学習方法等について真剣にメモをとりながら聞いていました。
講師として来ていただいた卒業生は、先週までイタリアに行っていたということで最後にお土産までいただきました。
大学、短期大学への進学を目指している生徒にとってはとても有意義な会になりました。
   

2学年進路ガイダンス

 2月24日(火)の5・6校時を使って、2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。
 進路希望に応じて進学コースと就職コースに分かれて、専門家から小論文の書き方や履歴書作成の指導を受けました。本格的に平成28年度の進路対策がスタートしました。
 早い生徒は半年後には就職試験に臨んでいるんですね。しっかりと準備を進めていきましょう。
 

1学年進路ガイダンス(職業体験)

 2月4日(木)5・6校時に1年生が職業体験をしました。今回の目標は、「3年次までに自ら職業選択が出来るように職業(職種)を理解する」ことです。1学年としては最後のガイダンスとなりますが、自分が働いてみたい職業を実際に体験するという本格的な企画でした。
 生徒たちは、気になる職業を2つ体験できました。
 下記の写真は実際に体験したものです。
          
          
            
          

平成27年度 校内企業説明会

 1月21日(木)5、6校時目(13:30~15:30)に、1、2年生を対象とした「郡山新卒応援ハローワーク」主催による校内企業説明会が実施されました。
 まず、郡山公共職業安定所で「郡山新卒応援ハローワーク」担当の学卒ジョブサポーター吉田さんから就職活動のスケジュールや高校生活の過ごし方等についてのポイントを教えていただきました。その後、地元の企業を含め5つの事業所の人事担当者をお招きした分科会場に生徒達が移動して、会社の概要、仕事内容など詳しい説明を受けメモをとるなど真剣に聞いていました。一人あたり3社のお話を直接伺うことができ、生徒達はモチベーションの高揚を図ることができたと思います。
 特に、次年度に就職活動が始まる2年生にとっては、自分の理想や将来の方向性・職業観などについて身近に意識を深めることができました。また、積極的に質問したり、大きな声であいさつしたりする生徒の姿も見受けられました。

  
  

3学年ビジネスマナー講習会

 12月17日(木)5・6校時、本年度も就職率100%を達成した3年生を対象に、名刺交換や給料明細の見方、電話応対など春から新社会人として必須となるスキルについて講習会が開かれました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。
  

職場体験(インターンシップ)発表会

 12月15日(火)6校時に職場体験発表会を実施しました。その内容は、11月10日(火)~12日(木)までの3日間にジュニア・インターンシップを行った2年生の中から代表が、その体験によって学んだこと、感じたことを、1年生や他の二年生に向けて発表するというものでした。
 働くことの意義や大変さ、求められる責任感と協調性など多くのことを学んだことが発表から伝わってきました。
 来年インターンシップを体験する1年生にとっては大変参考になるお話でした。自分の体験したい職種をしっかりと考え、将来に役立つ体験ができるよう今からしっかりと準備していきましょう。
  
  

進路体験発表会

 1・2年生を対象に12月3日(木)の6校時目に「進路体験発表会」が行われました。本校を卒業した2名の先輩をお招きし、大学進学と就職のために必要な準備や心構え、高校生活で頑張ったことやなすべきことを親身に語っていただきました。また、現3年生で進学先や就職先が決定した生徒6名にも、生の体験を発表してもらいました。
 本校に関係の深い先輩方の体験談は、1・2年生にとっては、その具体的な取り組み内容に惹かれ、熱心に聞き入っていました。
 本校生の進路学習にとって、とても実践的で内容のある充実した発表会になりました。
 卒業生のみなさんお忙しいところ時間を割いていただきありがとうございました。また、3年生の発表者の皆さんしっかりとした発表で立派でした。

《体験発表を聞いたAさんの感想》
 今のうちから成績を上げること、部活動に一生懸命取り組むこと、資格を積極的に取得することが大切だと感じました。これからの高校生活、気を抜かず頑張ります。
  
  
  

進路ガイダンス1年

 11月17日(火)の5、6校時を使って、希望する進路の分野について専門家からお話を伺う授業を実施しました。
 自分自身の興味・関心のある職業(種)の内容でもあり、みんな真剣に講師の話を聞いていました。時折、質問している生徒もおり、実りある分野別ガイダンスになったのではないでしょうか。
 2年次にも再度、分野別ガイダンスを実施する予定です。
  

進路ガイダンス1年

 11月12日(木) 5、6校時に入門的な進路ガイダンスを実施いたしました。
 5校時は、ペーパータワーを作成するという架空の仕事に取り組むことで、仕事をする上でのチームワークを学びました。6校時は、講師の先生から仕事に対する姿勢や責任感、主体性などの重要性についてご講演いただきました。
 とても有意義で実りある進路ガイダンスになったようです。
 次回は11月17日(火)5・6校時に分野別職業説明会を実施します。
  
  

インターンシップ情報

 11月10日(火)~12日(木)までの3日間、本校2年生が15カ所の事業所に分かれてジュニア・インターンシップを体験しています。
 写真は頑張っている初日の体験の様子です。

  

進路体験発表会の開催について(お知らせ)

 12月3日(木)6校時に本校の3年生と卒業生による進路体験発表会を開催します。
 詳細につきましては生徒に配布した「進路体験発表会について」のご案内をご確認ください。
  時間:平成27年12月3日(木)6校時 14:30~15:20
  場所:視聴覚室(教室棟3階)
       スリッパ等の上履きを持参し、生徒昇降口からお入りください。
  内容:体験発表(卒業生2名、3年生6名)
       『私はこうして進路目標を達成した』
 保護者のみなさまも是非、ご来校ください。

進路体験発表保護者文書.pdf

キャリア探索プログラム(職業講話)

 10月29日(木)に郡山新卒応援ハローワークの主催で「働くために大切なこと」と題して進路講話を1、2年生を対象に実施できました。
 進路実現に向けてどのように取り組むのか、企業が求める人物像、進路の現状などについて詳しいガイドブックをテキストに学卒ジョブサポーターの方にご講演いただきました。将来の進路選択に向けてたくさんの情報を得ることができたと思います。
 少しでも多く何かを感じ取ってくれたことと思います。

  

2年進路ガイダンス

 10月27日(火)6校時 2年生が11月に体験するインターンシップに向けた事前学習となるガイダンスを受けました。
 インターンシップの留意点や会社での業務の流れなど企業実習を取り組むためのポイントをを確認しながら学んでいました。
 インターンシップは11月10日(火)~12日(木)までの3日間で実施します。
 働くこととはどういうことなのかを実際に感じ、自分のために何かを感じ取ってほしいと思います。

 

進路講話の開催について

 郡山ハローワークの主催で『働くために大切なこと』というテーマで進路講話を開催されます。
 是非、保護者の方にもご参加いただき、お子様の進路目標達成の一助にしていただきたいと存じます。
 なお、下記の文書と同じものをお子様を通じて配付しております。
 また、詳細にについては下記の案内文書をご覧ください。


1 日 時:10月29日(木) 14:10~15:00
2 場 所:視聴覚室(本校北校舎3階)
3 対象者:1・2年生徒および保護者
4 会 費:無料
5 その他:上履きをご持参ください。

進路講話案内.pdf

消費者出前講座(3年生)

 10月1日(木)3年生が社会人になるための事前学習をしました。
 クレジットカードの利用や多重債務など将来消費者として生活するために理解しておかなければいけないことをたくさん学びました。
 よい機会になりました。

 

1学年レディネステストの結果を分析しました

 9月3日(木)のLHR時に実施した「職業レディネステスト」の分析を行いました。
 「結果はどうでしたか?」
 「自分に合った仕事はどのような職業でしたか?」
 これからはその可能性に向かってしっかりと「自分に挑戦」していきましょう。
  

1学年進路ガイダンス

 9月8日(火)5・6校時に講師を招いて、1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
 まず、自己紹介を兼ねて講師が自身の生い立ちから現在に至るまで、さらに、社会人になって学んだこと、人生にとって必要なことについて熱心に話していただきました。
 2時間目は、グループにまとまって話し合いをしました。これからすぐにできること、友だちと一緒ならできること、クラスとしてできること、そして、卒業する時のイメージを想像して話し合い、それを発表することでみんなに伝えるということを行いました。
 1年生の今、一人一人が自分自身を見つめ、将来を想像するという貴重な時間となりました。

  

1学年進路ガイダンス

 7月7日(火)1年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
 生徒たちは、真剣に聞き入っていました。今年度の本校のスローガンである「可能性の発見」ができるよう自分自身の進路を見つめる機会できたでしょうか。更に「自分に挑戦し「夢を形に」するため進路を意識の高揚につなげてほしいと思います。
  なお、夕方からは保護者を対象に、子どもへのサポートの仕方や金額面(奨学金)などの内容でガイダンスを実施しました。
 

民間企業就職内定率100%達成!!

 11月27日をもちまして、民間企業就職内定率100%を達成いたしました!
 今後も、生徒一人ひとりが社会人としての自覚を身につけられるよう指導していきたいと思います。