令和7年11月4日 学校公開のご案内
2025年10月31日 15時37分令和7年11月4日に学校公開を行います。地域及び、保護者の皆様におかれましては、学校での生徒たちの授業に取り組む様子をご覧いただく絶好の機会です。ふるってご参加ください。見学の時間は8:50~15:15となっており、この時間の中でご自由に見学いただけます。詳細は以下の資料でご確認ください。
令和7年11月4日に学校公開を行います。地域及び、保護者の皆様におかれましては、学校での生徒たちの授業に取り組む様子をご覧いただく絶好の機会です。ふるってご参加ください。見学の時間は8:50~15:15となっており、この時間の中でご自由に見学いただけます。詳細は以下の資料でご確認ください。
今年度もキャッチコピーコンテストを開催しました。今年度は生徒・教職員に加え、菱の実祭にご来場いただいた方々にも投票をしていただきました。投票の様子は菱の実祭1日目をご覧ください。
応募作品数12点、投票総数108票でした。みなさんのご応募・投票ありがとうございました。
大賞『ストロベリームーン』芥川なお(著)すばる舎
校長賞『ザリガニの鳴くところ』ディーリア・オーエンズ(著)友廣純(訳)早川書房
本校修学旅行団は、本日無事に4日間の関西方面への行程を終え、全員元気に戻ってまいりました。
最終日となる本日は、午前9時30分より大阪・道頓堀周辺の散策を行いました。生徒たちはグループごとに活動し、大阪の文化や食に触れながら、仲間との時間を楽しんでいました。午後2時30分に現地を出発し、伊丹空港より16時55分発の便で福島空港へ向かい、18時00分に到着。その後、貸切バスにて学校へと戻りました。
4日間を通して、生徒の健康状態は良好で、全行程を予定通りに実施することができました。奈良・京都・大阪の歴史や文化に触れるとともに、仲間と過ごすかけがえのない時間を通して、心身ともに成長する貴重な機会となりました。
最後に、生徒たちが安全に、そして有意義な修学旅行を送ることができましたのも、日頃より温かく見守ってくださる保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。深く感謝申し上げます。
修学旅行もいよいよ3日目を迎え、本日は大阪市にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。朝から快晴に恵まれ、10月とは思えないほどの暖かさの中での活動となりました。
生徒たちはグループごとにテーマパーク内を巡り、それぞれお気に入りのアトラクションを楽しんでいる様子でした。人気のアトラクションでは待ち時間もありましたが、工夫しながら充実した時間を過ごしていました。パーク内やシティウォークでの買い物や食事も、思い出に残るひとときとなったようです。
体調不良者も出ることなく、全員元気に一日を終えることができました。
明日はいよいよ最終日となり、大阪の道頓堀周辺を散策後、帰路につく予定です。最後まで安全に配慮し、有意義な旅となるよう引き続き引率してまいります。