令和6年10月17日(木)、総合的な探究の時間「つなぐ班」の活動に、外部講師をお招きしました。
地域の魅力についての情報発信と様々な取組を「つなぐ」ことを探究する「つなぐ班」の活動をサポートしていただくため、秋田公立美術大学から、准教授の 萩原 健一 氏 にご来校いただきました。

今回は、情報発信について、CMの歴史からその構成、ネット環境におけるCMの組み立て方など、幅広くご教示いただきました。
生徒からは「専門的な内容を知ることができた」などの意見も聞かれ、楽しんで取り組めたようです。

つなぐ班では現在、地域や本校の魅力発信のためのCM動画を作成しています。萩原先生のご指導を受け、今後どのような完成品が出来上がるか楽しみです。
令和6年10月17日(木)の「観光ビジネス」の授業に、スペシャルゲストとして、JTBの 花園 聡一郎 氏 をお招きしました。
いつも授業を担当してくださっている、前 先生のお声掛けによりご来校いただいたものです。
花園氏は、JTBの旅行サイトの立ち上げを進めた方とのことで、講義の中では観光のアプローチのノウハウや、旅行検索の未来予想などについてお話していただきました。


また、質疑の中で、新しい事柄を始めるにあたって一番大切なことは「自分を信じること」、失敗については「成功に進むための失敗は、自分は失敗と思わない」「でも、上司には怒られたけど」と笑いを交えてお話しいただきました。
生徒は、観光についての学びを深めた一方、一人ひとりの学校生活についても示唆に富む教示を頂いたようです。

10月9日(水)、10日(木)の2日間、1年生が秋の遠足(防災教育)に行ってきました。
1日目は、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」に行き、震災当時の様子を伝える様々な展示の見学や語り部講話を拝聴しました。生徒は真剣な表情でメモをとりながら当時の様子に想いを馳せていました。午後からは、「福島県郡山自然の家」に移動し、見学した内容の振り返りを行い、班ごとに私たちにできることを考え、発表しました。
2日目は、防災時に重要となるコミュニケーション能力を鍛えるべく「竹ひごタワー作り」や「キンボールレク」を行いました。生徒は互いに相談し、知恵を絞りながら課題にチャレンジしていました。培ったコミュニケーション能力とチームワークを活かし、午後は野外炊飯でカレーを作りました。火起こしと火力の調整に苦戦しながらも、最後の片付けまで協力しながら行うことができました。それぞれに成長し、新たな一面に気づくことができる素敵な時間となりました。












10月12~13日に岩手県花巻市で開催された東北選抜ローイング大会に、2年生の影山康太君が出場してきました。
結果:順位決定戦第1位(全体順位7位)
初めての東北大会、初めてのコース、初めての環境、それらに加え修学旅行翌日からの参加ということで、大変な状況下での出場となりました。
初日のレースでは思うような漕ぎが出来ず、惜しくも全国大会への切符は逃してしまいましたが、順位決定戦では自分らしい漕ぎを見せてくれました。
今回の悔しさをバネに、来年こそ全国大会出場を目指し頑張っていきたいと思います!


