コミュニティ・スクール(CS)
「そばレシピ試作コンテスト」を開催しました
去る3月2日(火)、本校調理室において「そばレシピ試作コンテスト」を行いました。
このコンテストでは、各グループが、コミュニティ・スクール企画「蕎麦プロジェクト」の目標の一つである6次産業化を目指し、次年度に商品化・販売できそうな商品の候補を決定するものです。
1,2年生が8つのグループに分かれ、それぞれのグループがこれまで検討を重ねてきたレシピを実際に調理しました。
これまでの過程で商品化の候補として挙がっていたのは、「そばチュロス」「そばがきのみたらし団子」「そば粉ピザ」「そばドレッシング」の4つです。それぞれのレシピに対し、2グループずつ、グループ独自の創意工夫やアレンジを加え調理・試作を行いました。
調理の様子です。
こちらが完成した試作品です。
1班「そばチュロス(抹茶・ドライフルーツ/チョコ・いぶりがっこ)」
2班「そばがきのみたらし団子(焼き/揚げ)」
3班「そば粉ピザ(しっかり生地/もっちり生地)」
4班「そばの実ドレッシング(パスタ/サラダ)」
審査員は、本校教職員に加え、学校運営協議会会長小山伝一郎氏と同委員兼同窓会会長の桑名秀一郎氏にご協力いただきました。
評価の観点はそばの活用方法だけではなく、商品化のしやすさや保存性など多岐にわたります。
予想しなかったトラブルなどもありましたが、どのグループも無事に作り終えることができました。
ただいま実食・審査中です。
上位入賞レシピはこちらです。
まずは第3位。
「そば粉のピザ(しっかり生地)」
具だくさんでカラフルですね。野菜も多くヘルシーピザです。そば粉を使った生地も美味しかったです。
第2位は、
「そばがきのみたらし団子(焼き)」
焼き色がついて見た目がとてもよかったですね。味もしっかりとそば粉の味が楽しめました。
栄えある第1位はこちらです。
「そばがきのみたらし団子(揚げ)」
同じく団子グループの別作品です。そばの風味、食感、コスト、調理のしやすさ等、様々な点で優れたレシピでした。みたらし餡にもそばの実が入っており、まさに「そば団子」でした。素晴らしい!
今回のレシピコンテストをもって、今年度のコミュニティ・スクール企画「そばプロジェクト」は終了です。今回の結果をもとに、次年度の新たなプロジェクトが始動します。
次年度も引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。
11月1日(金)16.6℃ 晴