スクールライフ

Photo Library~3学年LHR~

Photo Library第1回目となる今回は、4月10日(水)図書館にて行った3学年のLHRの様子についてお届けします。

 毎年図書部の職員が、各学年のLHRの時間に生徒のリーディングスキル向上を目指すワークショップを行っています。

 3学年を対象に行ったワークショップでは、最初に「未読読書会」を行いました。未読読書会ではペアに分かれ、読んだことのない本のタイトルと表紙・裏表紙だけで本の内容を想像し、全体に想像した内容を発表しました。この読書会では、この本は小説なのか、エッセイなのか、登場人物の設定や印象に残ったシーンなど、生徒が想像力を働かせ、自由に本の内容を作り上げていました。生徒からは「インパクトのあるタイトルから内容を想像するのは大変だった。今度実際に本を読んでみたいです」「自分たちで考えた内容と実際の本の内容が全く違うというのがおもしろかった」などと感想がありました。

 未読読書会終了後は、『図書館の本で行う「調べ物ビンゴ」』を行いました。今回は3学年ということで、ただ調べて終わり、ではなく、調べたことが合っているか裏付けもビンゴ達成の必須条件の、レベルアップしたビンゴを行いました。生徒たちは情報の裏付けに苦戦しながらも、順調にビンゴを達成していました。