校長のつぶやき

新年度始まる

2019年4月10日 12時33分

 平成31年度がいよいよ始まりましたが、今年度は、年度途中に令和元年となるなど、いろいろな意味で節目の年になるのではないでしょうか。
 そんな節目の年となる平成31年度の第1学期始業式と入学式が、4月8日に行われました。当日は、薄曇りではありましたが、春らしい暖かな日差しのもと、式を行うことができました。
 始業式には、欠席者もなく2年生と3年生全員が出席しました。前から生徒全員の顔を見ていましたが、どの生徒も新しい学年に臨む決意に満ちたいい顔をしていました。特に、校歌斉唱で大きな声で歌っている生徒が多かったことが、印象に残りました。元気な大きな声に、生徒たちのやる気を実感するとともに、今年度も充実した1年間になるだろうという期待を持つことができました。また、入学式の準備では、2、3年生が大活躍し、予定の時間よりもかなり早く終了することができました。
 午後には入学式が行われました。新入生17名、期待と不安の入り交じった緊張した様子で入場してきました。式辞のとき、壇上から一人一人の顔を見ていましたが、どの生徒も真剣な表情でしっかり話を聞いていました。そんな顔を見ながら、それぞれの目標達成のため、教職員一同しっかり指導していかなければと決意を新たにしました。
本校は、全校生88名の小規模校ではありますが、その分、教職員と生徒一人一人との関わりが深く、アットホームな環境の中で学校生活を送れるのではないかと思います。
 さて、今年度はどんなドラマが見られることでしょうか。始業式、入学式を見ながら期待が高まってきました。