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第4回 総合探究:2学年地域ミライ探究 つくる班はレシピの改善、つなぐ班は撮影を行いました。

2022年7月4日 11時46分 [教員08]

 令和4年6月16日(木)、第5回目の総合探究の授業が実施されました。

  a班:今回は試作をせずに、これまでの試作の反省と今後の方針について話し合いをしました。総合的な探究の時間では、試作などの活動的な場面だけでなく、話し合いなどの場面も必要不可欠です。これまでは各グループの中心メンバーが仕切ってくれていましたが、この話し合いで共通理解をはかり、全員が同じ目標を見据えて活動ができます。また共通理解の後は、これまでのレシピを見直したり、改めて自分たちの目的の確認と「湖南らしさ」とは何かについて考えたりしました。こういった抽象的な議題について結論を出すのはなかなか難しく、頭を抱えているような様子も見られましたが、自分たちのレシピに深みを出す良い機会になりました。次回もまた試作をする予定です。今後もよりよいレシピを追究していこうと思います。

   

 b班:先週より本格的な撮影にはいりました。最近、天候が悪い日が続いており、この日も撮影できるかどうかが懸念されましたが、快晴とはいかないものの、なんとか撮影にこぎつけることができました。実際に撮影するまでは、撮り始めればすぐ終わるだろう・・・などとかなり軽い気持ちでいましたが、実際に動き出してみると、天候もそうですし、撮影場所までの移動手段、撮影クルーやキャストの都合など色々な問題がめまぐるしく私たちの行く手を阻みます。そして、迫り来る〆切の恐怖!この日、猪苗代湖へ撮影に向かったチームは授業時間内に撮影を終えることができず、学校に戻ってくる頃には17時頃になっていました。へとへとに疲れ果てての帰還となりましたが、いい動画が撮れたようで、戻ってきたクルー達はとてもいい顔をしていました★

  

(更新:2022年7月5日 07時56分)
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第4回 総合探究:2学年地域ミライ探究 つくる班はレシピの改善、つなぐ班は撮影を行いました。
2022-07-04 [教員08]

 令和4年6月16日(木)、第5回目の総合探究の授業が実施されました。

  a班:今回は試作をせずに、これまでの試作の反省と今後の方針について話し合いをしました。総合的な探究の時間では、試作などの活動的な場面だけでなく、話し合いなどの場面も必要不可欠です。これまでは各グループの中心メンバーが仕切ってくれていましたが、この話し合いで共通理解をはかり、全員が同じ目標を見据えて活動ができます。また共通理解の後は、これまでのレシピを見直したり、改めて自分たちの目的の確認と「湖南らしさ」とは何かについて考えたりしました。こういった抽象的な議題について結論を出すのはなかなか難しく、頭を抱えているような様子も見られましたが、自分たちのレシピに深みを出す良い機会になりました。次回もまた試作をする予定です。今後もよりよいレシピを追究していこうと思います。

   

 b班:先週より本格的な撮影にはいりました。最近、天候が悪い日が続いており、この日も撮影できるかどうかが懸念されましたが、快晴とはいかないものの、なんとか撮影にこぎつけることができました。実際に撮影するまでは、撮り始めればすぐ終わるだろう・・・などとかなり軽い気持ちでいましたが、実際に動き出してみると、天候もそうですし、撮影場所までの移動手段、撮影クルーやキャストの都合など色々な問題がめまぐるしく私たちの行く手を阻みます。そして、迫り来る〆切の恐怖!この日、猪苗代湖へ撮影に向かったチームは授業時間内に撮影を終えることができず、学校に戻ってくる頃には17時頃になっていました。へとへとに疲れ果てての帰還となりましたが、いい動画が撮れたようで、戻ってきたクルー達はとてもいい顔をしていました★

  

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 2月6日(木)地域課題探究の授業で、1年生がマイプロジェクトづくりを進めました。導入では、講師の和田祐樹さんが、冬休み中に行った自身のマイプロジェクトについての話題を紹介し、それを聞いた生徒は自分たちがやるべきことの具体的なイメージを膨らませている様子でした。その後、生徒たちは自分が興味を持つテーマについて掘り下げるとともに、新たなアイディアを求めて活発にクラスメイトと意見交換をしていました。中でも、ある生徒は自分たちの学校に対する要望をまとめ、校長先生に嘆願するなど、一歩踏み出す活動も見られました。

 1月16日(木)5時間目、ホールアース自然学校の和田さんを講師に、地域課題探究の第9回目が行われました。今回は、マイプロジェクトの進捗状況を確認しました。また、和田さんご自身のプロジェクトについてお話を伺うことができ、生徒たちはそのプロジェクトの大きさに驚いていました。和田さんのお話に刺激を受け、自身のプロジェクトの構想を膨らませることができました。

 12月12日(木)5時間目、ホールアース自然学校の和田さんを講師に、地域課題探究の第8回目が行われました。前回から始まったマイプロジェクトづくり。今回は自分の探究するテーマを決め、テーマについて多角的に考えました。学年末の発表に向けて、少しずつ着実に磨きをかけていきます。

 11月14日(木)5時間目、ホールアース自然学校の和田さんを講師に、地域課題探究の講座が行われました。この時間から生徒は、今年度の地域についての学習内容や、11月12日に参加した地域課題探究ワークショップで身につけた知識をもとに、マイプロジェクト作成を開始しました。

 10月31日(木)5時間目、ホールアース自然学校の和田さんを講師に、プレゼンテーションの方法についての講義・実習が行われました。生徒はプレゼンテーション資料作成のノウハウとともに、ソフトの使用方法を学びました。今後は、湖南町で自分のやりたいことを伝えるために、さらに学びを進めていくことになります。

 10月17日(木)5・6時間目に地域課題探究の第5回目を実施しました。

 前半はホールアース自然学校の杉澤さんによるワークショップで、生徒たちは世代別の湖南町の住民になりきって湖南町住民アンケートの結果から読み取れる「困っていること」のランキングを予想しました。

 後半はホールアース自然学校の和田さんによるワークショップで、生徒たちが書き出した「湖南町でやりたいこと」について、互いに質問し合いました。

 次回の講座は10月31日(木)に行われ、11月12日(火)に行われる、湖南高校、西会津高校、川口高校3校合同の「地域課題探究ワークショップ」にもつなげていく予定です。

 企業体験最終回として、1年生男子3名が美農然さんの協力を得て、ジャガイモの収穫体験を行ってきました。今年は雨が多かったこともあり、商品にならないジャガイモも多く、農家の方の苦労を肌で感じながらの活動でした。生徒たちからは、掘り起こす作業を続けることの苦労を知った、収穫後の陰干し作業もあることを知り、苦労が分かった、大変だけど農作業は楽しいと思った、などの感想がありました。

 7月31日(水)、企業体験第4日目として1年生3名が、美濃然にてミニトマトの収穫とトマトの箱作りのお手伝いをしてきました。生徒からは「収穫するミニトマトの色を見分けるのが難しかった」「収穫作業が思っていたよりも難しかった」「様々な種類のミニトマトがあり驚いた」などの感想が挙げられました。

   

 

 7月25日(木)は地域課題探究の企業体験3日目として、1年生4名が湖南町商工会の方々と共に活動をしてきました。27日(土)に行われる湖まつりの準備作業として、花火大会関連の看板や規制ロープの設置を行い、裏方の仕事をしている方々の苦労や、想いを感じ取ってきたようです。

 3名の1年生が湖南町のサウスレイクコテージ田舎において体験活動を行いました。シイタケの菌床を並べる作業を終えた生徒からは、「たいへんな作業を一人でやっている小椋さんの苦労がわかった」「効率を上げるための工夫の重要性を学んだ」「仕事を終えたときに達成感を味わえた」などの感想が挙げられました。