学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う第58回卒業式の対応について

令和3年2月15日 

 保 護 者 各位

福島県立湖南高等学校     
校長 酒 井 祐 治     

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う第58回卒業式の対応について

 春寒の候 保護者のみなさまにはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より本校の教育活動にご協力とご支援をいただき厚く御礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、福島県教育委員会からの通知を踏まえ、第58回卒業式は下記の要領で実施いたします。
 つきましては、保護者の皆さまのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 式典の内容を精選し、式全体の時間を短縮し参加者を制限します。
  参加者は、卒業生、在校生、職員、保護者、一部来賓とします。

2 式典参加にあたり、感染拡大防止の取組にご協力をお願いします。
  感染拡大防止の措置
① 参加者の健康観察
 ア 前日まで
     参加者は、7日前から健康観察を実施します。本人に発熱等の風邪症状が見られた際は、
    医療機関を受診し、式への参加について医師の指示に従ってください。
 イ 当日の対応
  【卒業生】・【在校生】・【職員】
          本校におけるコロナ感染症対策(検温表の確認等)に準じます。
  【保護者】事前に配布する「健康状態確認書」(様式1)を一人一枚記入し持参してください。
       当日受付にて記載内容を確認します。「健康状態確認書」を忘れた場合は、検温及び
       確認書への記入を求めます。様式1中の入場可否基準を満たしていない 場合は、入場
       をお断りします。
  【来 賓】事前に当日朝の検温を願い、来校時に「健康状態確認書」(様式2)の記入を求めます。
       様式2中の入場可否基準を満たしていない場合は、入場をお断りします。
② マスクは常時着用してください。祝辞等でマスクを外す場合は、事後のマイク及び演台の消毒を行います。
③ アルコール消毒薬の設置、こまめな換気を実施します。

 

 ご不明な点があれば、下記までご連絡をお願いいたします。
 湖南高等学校 TEL024-983-2126

 

 PDF版はこちらです

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う第58回卒業式の対応について.pdf

 健康状態確認書(様式1).pdf

第3回学校評議員会

 2月10日(水)、第3回学校評議員会を開催しました。
 協議では学校評価アンケート結果や各部からの教育活動報告があり、コミュニティ・スクールとして初年度の教育活動を振り返ることができました。
 3名の委員からは「湖南地域や湖南高校を広くPRすることができた教育活動であった」「教育活動を通して生徒たちの自己肯定感の高まりを感じた」「学力の向上とボランティア活動の充実に努めて欲しい」との意見がありました。

令和2年度第3回学校評議員会①令和2年度第3回学校評議員会②令和2年度第3回学校評議員会③

第2回学校評議員会

 12月21日(月)、第2回学校評議員会を開催しました。
 協議では、上半期学校評価アンケート結果や各部長による各部の実施状況、コミュニティ・スクールや地域ミライ探究などの話があり、地域との学校の連携の在り方などが話題となりました。
 3名の委員からは「生徒一人一人の頑張りがよく分かる教育活動であった」「コミュニティ・スクール行事に多くの地域の方々が参加しており、湖南高校が地域の方々に支えられていると実感している」「学校は生徒の心のケアに留意して欲しい」との意見がありました。

第2回学校公開日

11月2日(月)、開かれた学校づくりの一環として本年度2回目の学校公開を行いました。当日は保護者及び地域の方々を対象に、日常の湖南高校の授業の様子を自由に見ていただきました。参観した方々からは「生徒が活き活きと活動している姿が印象的でした。」「授業が楽しそうでした。高校時代を思い出しました。」「学校の様子や雰囲気を知る良い機会になりました。地域の方々に、もっと周知した方がいいと思います。」などの感想がありました。

8月24日(月)から2学期が始まります。

 8月24日(月)から2学期が始まります。
 始業式は正装となります。靴下は校則で、男子は白、女子は紺のハイソックスです。ただし、気温が上がることが予想されるので、ネクタイ又はリボンの着用は必要ありません。
 また、引き続き感染予防へのご協力をお願いします。マスクの着用・手指消毒及びご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いします。
 お子様が体調、服装、頭髪を整えて登校できるよう、ご家庭の協力をよろしくお願いします。

※予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。
※湖南高校の様子は以下のアドレスからご覧いただけます。
 https://konan-h.fcs.ed.jp/