スクールライフ

Photo Library~その5~

 Photo Library第5回目となる今回は、図書館で行ったLHRの様子をお届けします。

 今年度より、図書部の教職員がLHRの時間に、生徒のリーディングスキル向上を目指すワークショップを行っています。

 6月3日(木)は3年生を対象に「学校司書と学ぶリーディングスキル」の授業を行いました。内容は「協議~ネットと本のメリット・デメリット」と「図書館の本で行う『調べ物ビンゴ』」です。

 実施後、生徒からは「インターネットは知らないことをすぐに教えてくれる。音や動きの情報も提供する。しかし不確定な情報が多い」「本は信頼できる情報だと思う」「図書館の本を体系的に理解できるようになった。無事にビンゴすることが出来きた」などの感想がありました。

 9月9日(木)と9月16日(木)は、1・2年生を対象に「ザ・ニュース原稿」を行いました。これは、班ごとにテレビニュースの原稿を書き、その原稿がどの立ち位置から書かれているのかを読み解く演習です。作成するにあたっては、ニュース原稿を「中立のニュース」「容疑者をかばう内容のニュース」「容疑者追及する内容のニュース」のいずれか一つの内容とすることとしました。

 実施後、生徒は「過失と考えられる表現が書かれていたので、容疑者をかばう内容だと思った」「内容に偏りがなかった。加害者・被害者、どちらの意見にも公平性が読み取れた。中立のニュースだと思った」など、根拠を文字の中に求めながら自分の言葉で意見を述べていました。