スクールライフ

PTA総会・授業参観・蕎麦打ち体験 が行われました。

 4月23日(土)にPTA総会および授業参観が行われ、多くの保護者の方が来校されました。

 生徒が1・2校時の授業を受けている間、保護者の方々には「蕎麦打ち体験」をしていただきました。講師は校長先生と昨年「そば道段位認定」初段を取得した蕎麦部の3学年生徒3名です。それぞれの班に分かれて、そば粉から「タマづくり→こね→角だし→切り」を行いました。初めて蕎麦打ちをするという方も多く、生徒の話を聞きながら慣れない手つきで体験を楽しんでいらっしゃいました。

 出来上がった蕎麦は、PTA総会前に昼食として実食していただきました。蕎麦のお代わりをする方も多く、昨年度に引き続き好評を博しました。

 3校時目は授業参観です。1学年「言語文化」、2学年「数学Ⅱ(基礎・標準)」、3学年「生物基礎」の授業が行われました。ICTを活用した授業や実験が行われ、生徒たちは緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。

 昼食をはさんで「PTA総会」が行われました。総会では、出席された皆様のおかげで滞りなく会が進行し、全ての議案が承認されました。

 PTA総会後、1・2学年は各教室にて学年懇談、3学年は情報処理室にて生徒・保護者対象の「進学・就職者説明会」が行われました。

 保護者のみなさま、御出席ありがとうございました。