スクールライフ

1・2年生インターンシップ報告会を行いました

 令和4年度インターンシップ報告会を行いました。今年から1・2年が一緒に実施するようになり、発表内容の質・量ともに充実した報告会となりました。

 1年生の発表は総合的な探究の時間「地域カダイ探究」の活動として実施したプレインターンシップについてです。各代表者は地元湖南の企業での職場体験を通して、湖南の地域性や産業を理解することができたことなどを報告しました。生徒からは「湖南町では、仕事が働く人とそれを利用している地元の人とのコミュニケーションになっていることが分かりました」「湖南の中心的な産業は農業ということは知っていたけれど、そこに費やされている努力や技術はものすごく高いレベルのものだと感じました」といった感想がありました。

 また、2年生の発表は自己実現のために、一人一人が進路希望を踏まえて実施した企業等でのインターンシップについてです。各代表者は現在の自分が興味・関心を持つ職業や職場を体験することで獲得できた職業観や勤労観などを報告しました。生徒からは「今回の発表を聞いて、今まで意識していなかった職業に興味を持ちました」「単調だと思っていた職業が、社会の中で役立ち、社会と複雑につながっていることに驚きました」「自分がなりたい職業と自分に合っている職業とは違うのかも知れないと考えるきっかけになりました」といった感想がありました。