スクールライフ

令和5年度着任式・1学期始業式並びに賞状伝達式を行いました。

 4月10日(月)、体育館にて着任式、1学期始業式を行いました。着任式では今年度より湖南高校に着任された先生方が、校長先生より紹介されました。着任者を代表して菊池教頭先生より挨拶がありました。

 着任式後は1学期始業式を行いました。校長先生からは「他者を大切にしてほしい。自分を大切にしないと他者を大切にすることはできません。一人一人を大切にする気持ちを持って学校生活を送ってください。また、学習にしっかり取り組んでください。自分の興味関心について調べることが勉強です。自分の好きな考え方で答えを導きだし、今まで以上に考える力をつけてください。」と、生徒の皆さんに守ってほしい2つのことについてお話がありました。

 生徒指導主事からは「髪型・服装など1学期を迎える準備はできてますか?準備が8割です。しっかり準備をしましょう。また、3年生は現状に満足せず高見を目指して、2年生は入学した時の気持ちを忘れずに。1年生に尊敬されるような先輩になってください。遊びも学習も全部一生懸命に取り組みましょう。」とお話されました。

 進路指導主事からは昨年度よりお話されている、皆勤賞を目指そう、それぞれ好きなことを見つけてほしいという2つのことの他に「今年度は大人の人と沢山話してほしい。自分から積極的に話かけて、失礼のない話し方、論理的な話ができるようになってほしい。」とお話がありました。

  始業式の後に賞状伝達式が行われました。全国高等学校選抜ボート大会 第7位に入賞した藤原早稀さんが、校長先生より賞状を授与されました。

湖南高校~令和5年度も頑張っていきまっしょい!!