スクールライフ

3学期終業式を行いました。

 3月18日(金)視聴覚室にて、3学期終業式を行いました。

 式の中で、校長先生は「大切なことは見えない所に気づくことができるか、そして、その気づきに対してどう考え、どう行動するかです。無関心ではなく、日ごろの気づきを大事にしましょう。」とお話されました。また、「コミュニティースクール2年目の今年度はある程度の成果が出ました。来年度は、今年の取り組みを加速させ、発展さていきたいと思います。どう行動するかが大切です。様々な所と一緒にイベントを本校が中心となって行いたいとも考えています。その為に、開かれた学校、開かれた校長室にしたいと思います。そして、皆さんのアイディアを校長室で聴かせてください。高校生の力で湖南を変える。皆さんの活躍に期待しています。」とお話されました。

 続いて、教務主任からは「我慢したその先に成長があります。皆さんには自分が気づいていない才能があります。その才能を使って、新しい自分を作り出してください。新しい自分を作るには本気で取り組むことが大切です。本気で湖南高校を作ってください。」と話がありました。また、生徒指導主事からは「皆さんには、新1年生から尊敬される先輩になってほしいと思います。春休みは準備の期間ですので来年度の目標などをしっかり立ててください。」と話がありました。

 

 終業式に先立ち、賞状伝達式が行われました。今回は「単年度皆勤賞」や「多読賞」などの校内表彰、「計算技能検定」や「実用英語技能検定」などの外部団体表彰がありました。