学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

湖岸清掃を行いました

昭和48年から続く毎年恒例の行事です。今年度は天候にも恵まれ、大変暑い日の清掃となりました。

猪苗代湖の砂浜には多くのゴミが漂着しており、例年より多くのゴミを集めました。これからのシーズン利用する方にはきれいな猪苗代湖を楽しんでいただきたいと思います。

 

事務連絡

6月26日(火)「学校におけるブロック塀等危険箇所の点検結果について(通知)」を生徒を通して配布しましたので確認をお願いします。また、本校は7月4日まで期末考査です。ご家庭においても、お子様がテストに向けた学習に十分取り組むようにご指導をお願いします。

PTA環境整備を実施しました

 6月10日(日)に、湖南高校及び福島交通大槻車庫にてPTA環境整備作業を実施しました。湖南高校では午前6時から7時までの時間で、草刈り作業と校舎1階の窓の清掃作業を、大槻車庫では7時から7時30分までの時間で、敷地内のごみ拾いと除草作業を行いました。通学環境と学習環境の整備のために、早朝からご協力くださった保護者の皆さまに改めて感謝申し上げます。

全国高等学校体育大会(インターハイ)出場!!

 6月1日(金)~3日(日)に喜多方市の荻野漕艇場で開催された第64回福島県高等学校体育大会において、男子舵手付クオドルプルで8年ぶり4回目の優勝し、7月30日(月)~8月2日(木)愛知県東郷町(愛知池)で開催される第64回全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。

 大会記録と出場選手は以下のとおりです。

  記録:3分11秒31(C:古川和希、S:久下智士、3:本名隼人、2:小原祥太、B:影山忠彦)

 全国大会でも活躍を期待しています。

          

                    ボート部新聞記事.pdf                             福島民友新聞社 提供

 

ケータイ・スマホ安全教室を行いました

 4月26日(木)5,6校時目に、生徒指導部主催のケータイ・スマホ安全教室を全校生を対象に行いました。スマートフォンや携帯電話の歴史を始めとして、安易な書き込みが引き起こすトラブルや炎上、その後の人生への影響などを事例をとおして学び、一人ひとりが情報モラルを高める時間を過ごしました。