掲示板

地域カダイ探究・地域ミライ探究

総合探究:2学年地域カダイ探究「つたえる班」練習&発表

 12月18日(月)視聴覚室にて、2学年地域カダイ探究「つたえる班」による民話の語りと劇の発表を行いました。

 発表に先立ち、12月12日(火)・13日(水)の放課後、つたえる班は民話発表のリハーサルを行いました。生徒たちは台詞の確認や衣装合わせを行いました。

 

 当日は一人一つ民話の語りと、班員全員で取り組んだ劇の発表を行い、全校生徒、教職員及び地域の方々に見ていただきました。

 まず発表生徒から今までの活動の内容や、今回行う発表の説明をしました。続いて、一人一つの民話の発表を行いました。今回は「弘法大師と大蛇退治」「草取り地蔵」「赤津の弁天様」「午前桜」を語りで、「そばの宿」を劇形式で班員全員で発表しました。

 発表者からは「とても緊張したけど、最後までやり遂げることが出来て良かったです」、発表を見ていた生徒からは「劇で民話発表って本当に伝わるの?と思ったけど、民話にでてくる昔の言葉だと伝わらない、分からない所が具体的になっていて、湖南民話がもっと広く伝わる可能性を感じました」などの感想がありました。
 民話のご指導及び衣装などのご協力をいただいた西田忍さん、小道具を提供していただいた小山伝一郎さん始め、今回の民話発表にご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。