6月22日(火)、郡山庭球場にて行われた福島県総合体育大会県中地区予選にソフトテニス部が出場しました。
本校からは、他校生とのペアを含めた4ペアが個人戦に出場しました。結果、3年の高橋優斗君のペアが5位となり、7月10日から行われる県大会に出場することになりました。県大会では、3年間の練習の成果を十分に発揮してもらいたいです。
また、1年生は今回が初めての大会出場となりました。この経験を次の大会へと活かしてほしいと思います。


6月25日(金)~6月30日(水)の期間、1学期期末考査が行われました。考査1週間前から考査期間の間は、原則的に部活動等の活動を行うことができません。
30日の放課後より、約2週間ぶりに部活動等の活動が再開されました。
ボート部、ソフトテニス部は久しぶりの練習ということもあり、はつらつと活動する姿が見られました。
地域探究部は、そば部活動として、調理室にてそば打ちを行いました。こちらも久しぶりのそば打ちとなりましたが、手際よくそば打ちを行うことができました。教職員も試食しましたが、とても美味しくいただくことができました。








6月25日(金)、職員室において日本教育公務員弘済会福島支部からの助成金・学校支援金交付式が行われました。
今回の助成金・学校支援金は、公益財団法人日本教育公務員弘済会の教育振興事業として、交付されるものです。
交付式には、弘済会福島支部より阿部正春参事、またジブラルタ生命株式会社福島支店会津営業所より吉成勇哉所長、学校担当の渡部和人様の3名が出席されました。
交付式では、まず弘済会の阿部様より助成金・学校教育支援金の交付が行われ、ご挨拶をいただきました。その後、ジブラルタ生命の吉成様・渡部様より事業の説明が行われました。
今回交付された助成金・支援金は本校の学校教育のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。





Photo Library第2回目となる今回は、6月18日(金)から6月24日(木)まで行われている「考査前学習会」の様子をお届けします。
放課後の図書室で、生徒たちは分からない問題を教え合ったり、積極的に先生方に質問したりしながら、期末考査に向けてコツコツと頑張っています。
明日6月25日(金)から、いよいよ期末考査です。最後まで諦めず頑張りましょう。






また、6月16日は「和菓子の日」でした。そこで、図書室ではみなさんから和菓子に関する思い出、おすすめの和菓子などのエピソードを募集しました。生徒たちは「あのお菓子食べたい」「あ、私あれ好きだから書こう」など、和菓子への思いやエピソードを書きました。



6月15日(火)、第二回花壇整備を行いました。
毎年、湖南高校を彩る花苗は、会津農林高校 農業園芸科の皆さんが実習で育てている花苗です。会津農林高校の苗の生育はとても良く、丹精込めて育てられていることがわかります。
今回の花壇整備は、あいにくの天候により途中で中断となってしまいました。しかし、有志の生徒や先生方によってすべての苗を植えつけ、花壇を完成させることができました。今後は、除草や水やりなど花壇の手入れをこまめに行い、大切に育てていきたいと思います。
今年も、美しい花壇が生徒たちの学校生活に彩りを与えてくれることでしょう。






6月8日(火)、第1回防災避難訓練を行いました。
今回は、校舎内での火災発生を想定し、グラウンドへの避難をする訓練です。
訓練では、どの学年も迅速にグラウンドへ避難しました。
その後、校長先生から「訓練の様子が素晴らしかった。今年2月の福島県沖地震のように、いつ大きな災害が起こるかわからない。避難訓練で学んだことを活かして、避難を指示・誘導できる人になってほしい。」という講評をいただきました。
そして、郡山消防署湖南分署の方から「火災だけでなく、水害に備えてハザードマップを確認し、つねに様々な災害についての意識をもってもらいたい。」というお話をいただきました。
郡山消防署湖南分署のみなさま、お忙しい中ご指導ありがとうございました。


