掲示板

「湖南 the 1st」完売御礼!

2021年11月8日 17時50分 [教員07]

 11月6日(土)、サン・サン・グリーン湖南にて湖南町商工会「商工祭」が行われ、「湖南 the 1st(湖南高校生開発そばケーキ)」の販売が行われました。

 今回の販売に関しては、そばケーキの開発に関わっていただいた湖南町赤津「mogu・mogu」の小山香純さんに製造・包装・販売を委託をしました。

 当日は販売前に、前日まで準備をしてきた「POPシール」と「食品表示ラベル」を商品に貼る作業を行いました。生徒たちは、購入するお客様のことを想いながら、シールひとつひとつを丁寧に貼っていきました。

 そして、10時より販売が始まりました。販売直後から「湖南 the 1st」を購入する方々が次々とブースを訪れ、行列ができていました。購入いただいた方の中には、「湖南 the 1st」の購入を目的に「商工祭」へ来場された方もいました。また、休日にも関わらず、本校の生徒・保護者・教職員も来場し、購入していきました。

 多くの方々に購入していただいた結果、販売開始からわずか45分で完売となりました

「湖南 the 1st」の完売後も、生徒たちはmogu・moguさんのお菓子販売の手伝いを積極的に行いました。

  今回、来場した方々から「湖南高校、最近頑張っているね」「新聞に載っている湖南高校の記事見てるよ」など温かいお言葉を多く頂きました。湖南高校がコミュニティ・スクールとして、地域の方々に支えられているのだということを改めて感じることができました。「湖南 the 1st」を購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 最後に、短い期間の中で「湖南 the 1st」の製造・包装・販売をしていただいた小山香純さん、販売の機会を提供していただいた湖南町商工会の皆様、本当にありがとうございました。

(更新:2021年11月8日 21時40分)
スレッドの記事一覧
「湖南 the 1st」完売御礼!
2021-11-08 [教員07]

 11月6日(土)、サン・サン・グリーン湖南にて湖南町商工会「商工祭」が行われ、「湖南 the 1st(湖南高校生開発そばケーキ)」の販売が行われました。

 今回の販売に関しては、そばケーキの開発に関わっていただいた湖南町赤津「mogu・mogu」の小山香純さんに製造・包装・販売を委託をしました。

 当日は販売前に、前日まで準備をしてきた「POPシール」と「食品表示ラベル」を商品に貼る作業を行いました。生徒たちは、購入するお客様のことを想いながら、シールひとつひとつを丁寧に貼っていきました。

 そして、10時より販売が始まりました。販売直後から「湖南 the 1st」を購入する方々が次々とブースを訪れ、行列ができていました。購入いただいた方の中には、「湖南 the 1st」の購入を目的に「商工祭」へ来場された方もいました。また、休日にも関わらず、本校の生徒・保護者・教職員も来場し、購入していきました。

 多くの方々に購入していただいた結果、販売開始からわずか45分で完売となりました

「湖南 the 1st」の完売後も、生徒たちはmogu・moguさんのお菓子販売の手伝いを積極的に行いました。

  今回、来場した方々から「湖南高校、最近頑張っているね」「新聞に載っている湖南高校の記事見てるよ」など温かいお言葉を多く頂きました。湖南高校がコミュニティ・スクールとして、地域の方々に支えられているのだということを改めて感じることができました。「湖南 the 1st」を購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 最後に、短い期間の中で「湖南 the 1st」の製造・包装・販売をしていただいた小山香純さん、販売の機会を提供していただいた湖南町商工会の皆様、本当にありがとうございました。

掲示板

 7月23日(火)1年生4名がホールアース自然学校福島校にて体験活動を行ってきました。今回は地域の方々に開放する部屋の飾りの作成を行いました。

 地域課題探究の第4回目として、学校に美農然の齋藤さん、mogu moguの小山さん、サウスレイクコテージ田舎の小椋さん、湖南町商工会の佐治さん、ホールアース自然学校福島校の杉澤さんをお迎えし、1年生が様々な視点でインタビューを行いました。今後はお聞きした内容をもとに、高校生が地域とともに何ができるかを探っていきます。

 5月30日(木)に、東京よりプロフェッショナル・コーチ島崎湖氏をお迎えして、「聴き方」講座を実施しました。生徒は6月13日(木)に行われる第4回目での地域の方々へのヒアリングに向けて、どのような姿勢で相手の話を聞いたり、どのような質問をしたりするのが有効であるかを、グループワークを通して学びました。生徒からは、「楽しく参加できた」や「相手に興味を持って聴くことが大切だとわかった」などの感想があり、主体的に取り組んでいた様子がうかがえました。

 令和元年5月9日(木)に総合的な探究の時間で、地域課題探究の第2回目を開講しました。ライフストーリーグラフの作成を中心とし、生徒同士の今を深め合うプログラムでした。生徒からは、「言葉を使わずに、お互いの情報を伝え合うゲームがおもしろかった。」「自分の歴史を伝え合うことで、お互いのことをより深く知ることができた。」「みんなと交流することができて楽しかった」「普段話せない人と話せてよかった。好感度が上がり、これからしゃべりやすくなった。」などの感想が挙がりました。