あいさつ

                            

校 長 野口 智行 

 令和5年4月に着任しました校長の野口智行です。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本校は、昭和23年、農業科と家庭科からなる福島県立大槻高等学校福良分校として開校しました。昭和26年には、安積高等学校福良分校と校名を変更、翌年、普通科を併設して定時制高校に、さらに、昭和34年全日制普通科と変わり、昭和38年4月に福島県立湖南高等学校として独立しました。以来、地域の熱い思いに支えられ、幾多の変遷を経ながらも逞しく歩み、今年75周年を迎えます。

 校舎からは、北に雄大な磐梯山、南に壮麗な布引山風車群を望み、校舎周辺の水路には清らかな流れの中に梅花藻が揺らぐという、恵まれた環境の中に立地しています。近年、湖南町の人口減少に伴って、本校も小規模校となりましたが、このような自然に恵まれた環境の中で、「小規模校の良さ」を生かし、生徒一人一人に対して丁寧な指導がなされ、生徒たちは落ち着いた学校生活を送っています。

 本校は令和2年度に「地域協働推進校」としてコミュニティー・スクールに指定され4年目を迎えました。地域の方々の支えや協力のもと、生徒は自らが地域と協働して課題を解決する「地域課題探究型学習」に取り組んでいます。探究を深めるための知識や教養はもとより、探究活動を行うなかで、様々な人たちとの対話を通じたコミュニケーション力の向上を進め、これからの社会で活躍するために必要な力を身に付けていきます。

 生徒一人一人が、湖南のゆったりとした時間の流れの中で自分を見つめ、勉強や部活動、地域貢献に打ち込み、夢の実現に取り組んでほしいと思います。

 今後とも、湖南高等学校をよろしくお願いいたします。

学校経営・運営ビジョン