ブログ

コミュニティ・スクールにおける就職希望者面接指導

 9月16日(木)より就職試験開始となります。3年生の就職希望者は、2学期始めより教員による面接指導を行い、試験に向けての準備を進めています。

 9月10日(金)は、本校がコミュニティ・スクールであることを活かして、湖南地区の方々を講師に招き、面接指導を行いました。講師として来校されたのは、前湖南町区長会長 小山伝一郎 様、ぐるっと湖南伝承会会長 大内紀男 様、渡富建設株式会社代表取締役 渡部智子 様、会津乗合自動車株式会社郡山湖南営業所長 薄良枝 様の4名の方々です。

 面接指導は3班に分かれて行われました。まず、模擬面接を25分程度行いました。外部の方を目の前にして、生徒はいつも以上に緊張をしている様子が見られました。しかし緊張しながらも、ひとつひとつの質問に自分の言葉で答えていました。模擬面接の後には、講師の方々から生徒の自信に繋がる講評を頂きました。

 生徒は就職試験に向けて大きな自信を得ることができたと思います。今回の指導で得たことをしっかりと反省し、試験に臨んでほしいと思います。

 最後に、講師の皆様、お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。