ブログ

コミュニティ・スクール面接指導が行われました。

 9月16日(金)から、いよいよ就職試験が開始します。

 本校では、来たるべき試験に向け、9月13日(火)、湖南地区の方々を講師に招き、コミュニティ・スクール面接指導が行われました。

 講師は、前湖南町区長会長 小山伝一郎様、ぐるっと湖南伝承会会長 大内紀男様、前会津バス(株)湖南営業所長 薄良枝様、渡富建設(株)代表取締役 渡部智子様の4名の方々です。

 面接指導をお願いする生徒は12名、4班に分かれて3人ずつ、20分の模擬面接と10分の講評という流れで行われました。

 生徒たちは、8月末から本校教員による面接指導を受け、少しは面接に慣れていたものの、やはり外部の方々による面接は、いつもと違う緊張感があったようでした。

 講師の方々からは、「もっと元気を出した方がいい。」「湖南高校で取り組んできた体験活動やボランティアをアピールするべき。」「面接以外の立ち振る舞いも大切である。」など、的確かつ実践的なアドバイスを沢山いただくことができました。

 面接指導を受けた後の生徒たちは、とても疲れた様子でしたが、充実感と自信に満ちた表情をしていました。就職試験本番では、ご指導いただいた成果を精一杯発揮し、良い報告ができるよう全力を尽くします。

 お忙しい中、本校生のためにお時間を作ってくださった皆様、本当にありがとうございました。