校長のつぶやき

伝統を受け継ぐ心優しき湖高生!!

 昭和57年から始まった除雪ボランティアを2月4日(金)に実施しました。昨年は9件からの申し込みでしたが、今年は16件に増えました。赤津・福良・三代・中野・舘方面に分散して除雪を行いましたが、今年の雪の量はとても多いように感じました。新型コロナウイルス感染症の感染急拡大で、実施するかどうか迷いましたが、除雪を希望する方がいるのであればその要望に応えようと思い、依頼者とはできるだけ接触を避け、感染対策を徹底しながら実施に踏み切りました。本来であれば、依頼者とのコミュニケーションを取りながら行いたかったのですが、現状では仕方がないかなという思いです。
 生徒達は今年の大雪にも関わらず、果敢に攻めていました。凍ってしまい地面に張り付いている場所も根気強く剥がしていました。腰の高さ以上の雪山も黙々と崩し、水路に流す作業を繰り返し行っていました。氷点下の気温の中でしたが、暑くなったのか、半袖で作業する生徒もいました。日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちがこもっているなと感じる光景でした。終了時間となり学校に戻る途中、まだ作業をしている私の場所の前を通った生徒(2年NK君)が、「残業はしませんよ」と声を掛けてきたので、「そんなこと言わないで残業して」と返したら、本気になって手伝ってくれました。とても優しく気配りの出来る生徒です。
 依頼者から感謝の言葉を頂くと、生徒達もとても嬉しそうな表情をしてくれました。その言葉ときれいに片付いた場所を見て達成感があったのだと思います。校長の私が言うのも変ですが、本当に湖高生は素直で一生懸命な生徒ばかりです。伝統を受け継ぐ心優しい生徒を見ていると目頭が熱くなってしまいました。来年はコミュニケーションを取りながら実施できることを願っています。また、これからも積雪が予想されますので、除雪が必要な場合は学校にご連絡下さい。有志を募って伺います。

階段の凍り剥がし水路へGo!残業してます