校長のつぶやき

ちょっと寂しい!!

 1月31日(火)、恒例の冬の遠足が行われ、沼尻スキー場でのスキー教室が行われました。湖南の指導員の方々から丁寧な指導を受け、かなり上達しました。何から何まで地域に助けられていると感じる一日でした。3年生にとっては最後の行事となり、2月からは自宅学習期間でしばらく会えなくなり、ちょっと寂しい気分です。
 これに先立ち、30日にはそば部の3年生が最後のそば打ちを行いました。2年前にそば打ちを始めた頃とは想像もつかないくらいの仕上がりで感動しました。思えば、グランドで始まったキャッチボールがきっかけでそば部が結成されました。半ば強引にそば打ち甲子園に出場することを目標に4人を集め、そば打ちだけではなく、色々な行事に協力してくれました。私が思いついた無理難題には、一言二言文句を言いながらも助けてくれたなと、今になりしみじみと感じています。そば打ちの段位取得、GAPそばリレー、蕎麦とロック、東京日本橋でのイベント、三校合同イベント、宇都宮のこども食堂とのオンラインツアーなど地区外の活動はもちろん、地元で行った郷土料理を学ぶや米粉大作戦、湖畔の村のイベント協力など様々な場面で活躍してくれました。どの行事もそば部3年生の力で成功し、関わった方々からは感謝の言葉やお褒めの言葉を頂きました。コミュニティ・スクールの中心となったのは間違いありません。新型コロナウイルス感染症の影響で、入学後すぐに2ヶ月の休業となりながらも、ここまで頑張ってくれた4人には感謝しかありません。卒業式で泣いてしまいそうなのが怖いですが、この4人が残してくれたものを後輩が引き継ぎ、より充実した活動にしていきたいと考えています。残された1・2年生もようやくエンジンがかかってきました。地域創生に取り組む日本一の学校を目指す若い力に期待したいと思います。「いっちゃん」「さき」「しんや」「しょうご」本当にありがとう!!これからもそば部をよろしくね!ついで変な校長のことも忘れないで下さい。

たくましくなりました。感謝です。かっこいい!こなんの「な」なんでもやるの「な」きずなの「な」