校長のつぶやき

来年も楽しみ!!

 令和5年3月15日、前期選抜試験の合格発表が行われました。合格した受験生の皆さんおめでとうございます。今日の気持ちを忘れずに、高校生活3年間を有意義に過ごして下さい。
 先日、1年生の総合的な探究の時間を使って、来年度の活動内容を考えました。湖南の活性化をコンセプトに生徒は色々なアイデアを出し合っていました。私達大人の考えではなく、若い発想力でとても活発な意見交換がされていました。私もアドバイザーとして参加しましたが、コミュニティ・スクールとしての3年間の活動が活かされ、いよいよ次のステップに進むことができそうだと感じました。私からのアドバイスは、「どうせできない」とか「やれるはずがない」など、最初から諦めるのではなく、具体的に何の目的でどんな方法で行うかを考え、高校生だけで困難なことは地域の人に相談してみることが大切であり、何より湖南を好きになり愛することが重要だと話しました。これまでは、どうしてもやらされ感がありましたが、1年生には自分たちで考え、主体的に行動する意欲がとても感じられました。今後、意見交換を行いながら「つなぐ」「つくる」「つたえる」の3つの「つ」を基本として活動を開始する予定です。校長としても、生徒達がどんな活動をしてくれるのか今からわくわくして、とても楽しみです。
半澤拓真と愉快な生徒達の活躍にこうご期待!!

清々しい磐梯山雪解け水の綺麗な菅川いつもより早い春の訪れ晴れ渡る布引の風車