掲示板

1. 第5回 総合探究:1学年地域カダイ探究 地域の方へのヒアリングを実施しました

投稿日時: 2021/06/22 教員25

 令和3年6月17日(木)の総合的な探究の時間では「地域の皆様へのヒアリング」を行いました。

 当日はJA福島さくら湖南東支店 石田拓也様、日本郵便株式会社福良郵便局 滝田愛花様、渡富建設株式会社 谷苗博明様、有我凱斗様、美農然 齋藤幸江様、伊東あおい様にご来校いただき、各班ごとに地域の皆様と地域理解のためのグループワークを実施しました。

 生徒たちは事前学習で考えてきた質問項目などをもとに、仕事の魅力や内容、所在する湖南の人口や産業、地域との関わりや活動等を地域の皆様から伺うことが出来ました。グループワーク中、地域の皆様は高校生の質問一つ一つに誠実に答えてくださり、生徒たちはそのお話を熱心に「聴いて」おり、今日のねらいである湖南町の地域の魅力と課題について理解を深めることが出来ました。

 生徒からは、「人それぞれがいろんな仕事をしていて、農業や産業、建設会社など、あらゆる場面で活躍していて、みんながその仕事に誇りを持っていてすごいと思った。」「自分たち高校生から見ただけでは良く分からない部分があったが、自分たちに出来ることはたくさんあることが分かったので、出来ることをやりたい。」などの感想がありました。