掲示板

1. 第6回 総合探究:1学年地域カダイ探究 湖南町内の企業・団体の見学を行いました

投稿日時: 2021/07/10 教員25

 令和3年7月8日(木)の総合的な探究の時間では「湖南町内の企業・団体の見学」を行いました。

 当日は3つの班に分かれ、日本郵便株式会社福良郵便局、JA福島さくら湖南東支店、渡富建設株式会社を訪問しました。

 生徒たちは、6月17日に実施した「地域の皆様へのヒアリング」で得た情報や、今回の事前学習で考えてきた内容などを踏まえ、それぞれの仕事の魅力や内容、地域の方々とのかかわりの様子などを伺うことができました。また、今回の授業のねらいである湖南町の魅力と課題について、現地における体験を通し理解を深めることができました。

 生徒からは、「実際に郵便局に行き、たくさんのことを知ることができました。特に郵便局が明治4年に創業されたことに驚きました。その他にも郵便局についてはじめて知ったことなどもたくさんあり、貴重な時間になったと思います。」「JA福島さくらの職員のみなさんが全員やさしく、質問などにも真剣に答えてくださり、すごく学びが深まりました。事前準備の段階から気になっていたことなども聞けてよかったです。」「企業を訪問し、自分があまりにも物事を知らなくて、当たり前のように感じていたものをより深く考えることができて良かったです。(渡富建設株式会社)」などの感想がありました。