掲示板

1. 第9・10回 総合探究:2学年地域ミライ探究 マイプロジェクトアワード福島県Summitに向けてのエントリーシート作成を行いました!

投稿日時: 2023/01/13 教員25

 本年度は、a班「つくる班」とb班「つなぐ班」に分かれて活動してきました。a班では、湖南の特産品を用いた6次化商品開発を手掛け、「湖南チキサンド(コナチキサンド)」「ソバブ」の2種類のレシピ考案を行い、11月6日(日)の湖南町文化祭・湖南町商工祭において、地元企業である鴫原商店さんの商品の一つに「ソバブ」を加えていただき、販売させていただくことが実現しました。また、b班では、湖南町の魅力をPRする動画制作を行い、その成果物を、地方CMコンテストにおいて発表しました。第1位(郡山市代表)とはなりませんでしたが、2チーム中1チームが4位となり、2チームともコンセプトがかぶることなく、それぞれの視点で地域の良さを発信することができたことなど成果を収められました。

 令和4年11月17日(木)の総合探究の授業では、その成果をまとめ、「マイプロジェクトアワード福島県Summit」に出場するための準備に取りかかりました。この日の前半は、マイプロアワードの先行事例動画を視聴し、行事の全体像をイメージしました。後半は、「プロジェクトの目的と目指すもの」「実際の活動」「苦労した点」「得られた学び」など、班ごとに意見を交わし合いました。

 次回の授業に向けて、放課後等の時間をうまく活用して、得られた意見をもとにエントリーシートの作成に取り組みました。12月8日(木)の総合探究の授業では、エントリーシートの完成を目指し、原稿の見直しを行いました。

 2班ともに、書類選考は無事通過することができました。1月19日(木)の総合探究の授業におけるプレ発表、22日(日)のマイプロ当日、そして2月2日(木)に校内で行われる地域探究発表会に向けて、限られた時間を有効に活用していきましょう。