野球部
部員数 3名(1年:2名、2年:1名、3年:0名)
 2017年の野球部の目標は、①礼儀・挨拶をしっかりする、②どんな場面でも積極的に声を出す、③連合チームで1勝する、です。
 7月7日に開幕する夏の大会では、坂下高校、猪苗代高校、西会津高校と共に、「会津西連合」として出場しました。
 これからも「一勝」を目指し、ひたむきに練習に励みます。

  
   
サッカー部
部員数 13名(1年生:9名、2年生:0名、3年生:1名、マネージャー3名)
 我々サッカー部は、少ない人数ながらも協力して練習に励んでいます。試合では、なかなか良い結果に結びついていませんが、徐々にチーム状況も良くなってきており、得点も決めることができるようになりました。
 
保護者のみなさま、地域のみなさま、関係者のみなさまの熱い応援に感謝しながら念願の1勝を目指し、これからも練習に励んでいきます。
 
平成29年度 大会結果
第63回福島県高等学校体育大会県南地区大会    一回戦  湖南 0-11 白河旭
                       敗者復活  湖南 0-13 田村
平成29年度 大会結果
第96回全国高等学校サッカー選手権福島大会     一回戦   湖南 0-7 喜多方東
                       

  
ソフトテニス部
部員数 7名(1年:3名、2年:4名、3年:4名)
  私たちソフトテニス部は、3年生の引退後、男子部員7名で日々練習をしています。ソフトテニス未経験であった部員も多く、顧問の先生のご指導のもと、互いに教え合いながら県大会出場に向けて着々と実力を蓄えています。

  
ボート部
部員数7名(1年:2名、2年:3名、3年:2名)
 今年は2名の新入部員を迎え7名で活動しています。
 部員全員が高校からボート競技を始めており、誰にでも東北・全国の舞台で輝くことができるチャンスがある競技です。昨年度に続き、今年度も一人でも多く上位大会に出場できるよう、厳しいトレーニングに励み、日々の練習に精進していきたいと思います。

  
バレーボール部
部員数 12名(1年:2名、2年:9名、3年:0名、マネージャー1名)
 新入部員を迎え、マネージャーを含めた12名で活動しています。
 初心者が多く、メニューも限られていますが、一人ひとりが技術向上のために頑張っています。次の大会までにチーム一丸となり、自分たちの目指すプレーができるよう努力していきます。

  
卓球部
部員数11名(1年:3名 2年:5名、3年:3名)
 男子のみの12名で、そこには、高校に入学してから卓球を始めたチャレンジ精神旺盛な面々も4名含まれています。個々の技術は、部員それぞれに差がありますが、アットホームな雰囲気の中で、チームとしての”一体感”を醸成しつつ、練習メニューの策定や部の運営は、生徒自身による”自治”を大切にして毎日活動しています。
 卓球は、素早い判断力と精確さが求められる上、メンタルも鍛えられるスポーツです。きっとそれは、体育館の扉を開けばわかります。あなたのお越しをお待ちしています。女子部員も大歓迎です。

  
総合文化(音楽部)
部員数 7名(1年:2名、2年:1名、3年:4名)
 総合文化音楽部は、湖南町デイサービスセンターや湖南町文化祭などでのコンサートに向けて、練習しています。個性豊かな部員揃いですが、練習時になるとまとまります。
 練習は、火・水・木の3日間で行っています。聴いてくれる方々に、喜んでもらえる合唱を目指してがんばります。

  
総合文化(パソコン部)
部員数11名(1年:3名、2年:1名、3年:7名)
 パソコン部では、ワープロ検定に向けて日々練習に励んでいます。ワープロ検定は進学や就職にも有利な検定です。パソコンに興味がある人、進学や就職で差をつけたい人はぜひパソコン部に入部してください。
家庭クラブ
部員数22名(1年:13名、2年:4名、3年:5名)
 今年は、「原点に戻る」ために、学校敷地内にある小さな畑から野菜作りを体験しています。その食材を使い実習ができるよう頑張っています。また、野菜についての研究もしていきたいと思っています。
 
  
華道クラブ
H29 休部
学術研究部【特設】
自然科学班
 部員数 8名(1年:5名、2年:0名、3年:3名)
 自然科学部は昨年度より公益財団法人福島県学術教育振興財団より助成金をいただき、『ペルチェ素子を用いた温度差発電』の研究を行っています。メンテナンスフリーのペルチェ素子を使って湖南町での実用化を目指し一緒に研究してみませんか?
     
    

地域研究班
 部員数 3名(1年:2名、2年:1名、3年:0名)
 地域研究班は、湖南の歴史や文化を研究し、地域の伝統を受け継いでいくとともに、現在の社会の実態を分析し地域の振興に寄与することを目的に活動しています。
 平成29年度上半期は、湖南町全域を対象にした大規模な地域調査を実施し、その研究成果を発表する予定です。また、下半期は湖南町に残る中世城跡や幕末の白虎隊や新撰組の足跡を野外調査等で追いかけてみたいと考えています。