学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

生徒のみなさん。今日は、創立記念日です。湖南高校は、今年度で72歳になります。

 5月15日は、湖南高校の創立記念日にあたります。つまり5月15日は湖南高校の誕生日ということになります。 

 昭和23年に地域住民の熱心な要望に応えて、本校は大槻高等学校福良分校として開校され、昭和26年には福島県立安積高等学校福良分校と組織変えを行い、昭和38年、ついに湖南高校として独立しました。つまり、今年は産声をあげてから、創立72年ということになります。

 昭和38年当時は湖南町の人口は1万人を越えていて、1学年の募集定員が141名ということもあり、当地域も活気にあふれ、湖南高校の躍進もめざましいものがありました。

  現在は、少子高齢化、過疎化、都市化志向等々に起因し、地元である湖南町・湊町の人口も激減し、湖南高校在籍者数も全学年で59名と小規模になりました。しかし、湖南高校開設時の地域住民の向学心に燃え、当地域にぜひ高校をという強い願いで湖南高校が設立されたことをこの機会に知ってほしいと思います。

  地域住民や湖南高校同窓生に対し、湖南高校の創立を感謝する気持ちとともに、母校である湖南高校の良き伝統を維持継続しつつ、更なる発展を目指して学習・部活等々に今後なお一層励んで下さい。