学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

創立70周年記念式典が盛大に執り行なわれました

 9月22日(土)午前10時より国会議員の根本匠様、増子輝彦様、県議会副議長の柳沼純子様、郡山市長の品川萬里様をはじめ、多くの来賓の方々のご臨席の下、盛大に創立70周年記念式典が執り行なわれました。

 

 本校にご尽力いただきました歴代校長をはじめ、歴代PTA会長、歴代同窓会長に感謝状が贈呈されました。本当にありがとうございました。

 同窓会、保護者、地域の皆様、多くの方々の支援のおかげで、今日まで存続してくることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 また、次の10年に向って、地域の学校として精一杯取り組んでいきますので、今後とも、今まで同様ご支援のほどよろしくお願いします。

 式典の後、東京・メキシコオリンピックで金メダルを獲得した三宅義信様を講師に招き、「忍耐・努力は、希望の力」と題しまして、記念講演会を行いました。

 貴重なご講演ありがとうございました。

 

 

創立70周年記念事業品目録贈呈式が行われました

 9月22日(土)に、創立70周年記念式典を実施します。

 それに先立ち、9月21日(金)に記念事業の目録贈呈式が執り行われました。

 実行委員会の 椎谷耕二 会長より 栗原萌 生徒会長に目録が贈呈されました。

模擬選挙を行いました

 9月6日(木)5・6校時 主権者教育の「模擬選挙」を行いました。

 未来の福島県知事選挙として、福島大学の3名の学生が立候補者した想定で実施しました。

 各候補者の政見放送(福島県選挙管理委員会、福島大学が作成)を見た後、投票について注意事項が担当の教師から説明があり、投票から開票までの一連の流れを実際に体験しました。最後に、担当の教師から選挙の大切差について話がありました。

 写真はその時の様子です。