学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

第2学期が終了しました

 12月19日(火)第2学期終業式の日を迎えました。今学期の活躍をたたえる賞状伝達式と区切りの終業式を実施しました。
 賞状伝達式では、「校内美化コンクール」、各部活動、各種資格取得、「月例テスト」についての表彰が行われました。
  
 終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事の先生方から話があり、2学期の様子や3学期に向けた取り組むべき目標等を含めた、自分で将来を切りひらいていくための人生のヒントが伝えられました。
  
 命を大切にして、年明けも元気な姿で登校してほしいと校長先生から生徒たち全員に話がありました。
 それではみなさん!良いお年を…。
 3学期も元気に頑張りましょう!

「主権者教育」を実施しました

 12月19日(月)の5・6校時を利用し、主権者教育の一環として「模擬選挙」を実施しました。郡山市選挙管理委員会、県中地方振興局の方々にご協力をいただいて、実際に行われのと同じように選挙を体験しました。
 政見放送を見て、投票者を選び、選挙管理委員会の管理の下、投票・開票に至るまでの流れを実際に参加する体験でした。
 以下、模擬選挙の様子を紹介します。
  
  

第2回避難訓練を実施しました

 12月8日(木)7校時に 郡山地方広域消防湖南分署より消防士の方を講師に招き、進路指導室から出火したという想定で本年度2回目の避難訓練を実施しました。
 校庭への避難を予定していましたが、降雪等により校庭に水溜りができたことで、体育館への避難となりました。どのクラスも迅速な避難により、3分弱で全員が避難することができました。
 また、3年制の消火班により、実際の消火器を使用しての訓練も予定されていましたが、グランドの状態により、使い方の説明で終了しました。
  

平成28年度学校保健委員会を開催しました

 12月7日(水)の放課後に学校医、PTA代表者、生徒、学校職員、総勢16名により、学校保健委員会が開催されました。
 二つの議題について協議が実施されました。まず一つ目は「生徒の健康診断の結果と事後処理の状況」が養護教諭から報告され、特に虫歯の治療が未処理になっていることについて意見が交わされました。二つ目の「ネット依存と健康」については、事前に生徒に実施したアンケートの結果と分析を保健委員の生徒が行い、活発に話し合いを行いました。
 本校生徒にもネット依存の傾向が多く見られる現状があるのに、本人たちは個人として自覚・認識していない者が多いということで、とても今後ともしっかりと考えていかなければならない内容でした。
 身近な問題に対してそれぞれの立場から意見を交わすことができ、本年度も有意義な委員会となりました。