学校からのお知らせ

2016年2月の記事一覧

表彰式・記念品贈呈式・卒業式予行

 2月29日(月)は、久しぶりに全校生が集まって平成27年度卒業生の「表彰式」、同窓会と生徒会からの「記念品贈呈式」を行いました。また、その後、明日の卒業式に備えて予行を行ないました。
 高校3年間もしくは1年間の頑張りが表彰されました。受賞の栄誉に浴した生徒たちは緊張した面持ちで校長先生から賞状を受け取っていました。

 表彰式の後は、同窓会と生徒会からの記念品をいただく贈呈式です。
 
 卒業式の予行練習もみんな真剣に取り組んでいました。いよいよ3年生は明日で湖南高校を巣立っていくのですね。寂しいですね。

 素敵な卒業式になることを確信できました。
 明日は、ハンカチ何枚必要かなぁ~

2年A組調理実習

 本日2月25日(木)の3・4校時は2年A組が調理実習を行ないました。
 今回のメニューは、チキンピラフ、あさりのチャウダー、フレンチサラダ、ブラマンジェです。
 今回も前回に引き続き、HP担当者である私のところには実食が回って来ませんでした。
 『おいしそうだなぁ~!!』と指をくわえて料理を見ているだけです。写真でもおいしさが伝わりますね。

楽しいスキー授業!

 湖南高校恒例のスキー授業が今年も始まっています。
 今年度は例年に比べ大幅に雪の量が不足したため、実施できるか判断が難しい状態が続いていました。最初は校庭での練習等も行っていましたが、2月に入ってやっと本格的に授業が実施できるようになりました。2年A組は今日が今年度始めのスキーの授業です。高校で初めてスキーを体験した生徒もいますが、やってみるとみんな楽しいと言っています。
 新しいスポーツへの挑戦、冬の湖南の自然と触れ合う貴重な体験の場です。

2年B組調理実習

 2月9日(火)2年B組の生徒が調理実習で牛丼とすまし汁、アセドアンサラダ、果汁かんを作りました。おいしそうです。アップする私にはおいしそうな料理は届きませんでした。そこで、食した担任の先生からコメントを紹介します。
 担任談「予想以上においしかったです。次はどんな料理が食べれるかなぁ~。楽しみだ!」