学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

東北高等学校選抜ボート大会報告

 10月7日(水)~11日(日)まで行われました第30回東北高等学校選抜ボート大会において見事、第2位となり、平成28年3月に静岡県で開催されます第27回全国高等学校選抜競漕大会への出場権を獲得することができました。県勢が1位・2位を独占し、吉田晃大くんは惜しくも1秒差で第2位となりました。
 女子のダブルスカルは、初の東北大会出場でしたが、惜しくも予選敗退となりました。次の大会に向けて更なる向上を目指して頑張ってほしいと思います。

  
 台風の影響で陸上トレーニング中     競漕艇調整中の吉田くん      公式練習中の二瓶さん、菅原さん

  
   公式練習中の吉田くん        レース中の二瓶さんと菅原さん       レース中の吉田くん

  
  表彰式の吉田くん(第2位)           全国大会出場         大会に参加したメンバーでの一枚

県下一斉あいさつ運動

 第6回の登校指導とPTA校外補導員の方々の参加を得ての県下一斉服装指導(あいさつ運動)が本日10月8日(木)の朝の登校時に実施しました。
 PTA役員の方と生徒会・部活動の部長が昇降口に立って登校する生徒に元気にあいさつをしていました。

 

第30回東北高等学校選抜ボート大会

 本日(10月7日)東北大会での活躍を誓って本校ボート部の選手達が岩手県の盛岡(御所湖)に出発しました。
 この大会への出場は、9月の県新人大会で上位2位までに入賞を果たしたことで資格を獲得しています。今回は3月に行われる更に上位の大会である第27回全国高等学校選抜競漕大会に出場する資格(東北3位まで)を得る事が目標です。
 是非、全国大会への出場資格を獲得してきてほしいと思います。
  ・男子シングルスカル出場…吉田晃大くん
  ・女子ダブルスカル出場…二瓶真耶さん、菅原彩乃さん


再生可能エネルギー2(午後の部)

 午後はふくしま空港メガソーラー発電所を見学してきました。
 ソーラーパネルがたくさんありました。巨大な施設にびっくりしました。
 発電所の一日従業員となり、パネルの点検作業をしました。パネルの破損を見つけました。 
  
 表彰されました。本日は天候不良もありましたが、発電量を最後の写真に掲載しました。
   

再生可能エネルギー2(午前の部)

 10月1日(木)午前 再生可能エネルギー教育事業
 第2回目の施設見学学習をしてきました。
 今回は、日本大学工学部再生可能エネルギーシステム研究室のご協力により地熱の共同実験施設を見学してきました。
 この施設は、国内最大級の実験施設で、本校の生徒が一番目の見学者だったようです。
 地熱の仕組み、研究の今後の見通しなど多くのことを学んできました。

  

午後は、ふくしま空港メガソーラー発電所の施設見学に行ってきます。