学校からのお知らせ

2015年5月の記事一覧

環境整備を行いました

 5月31日(日)早朝からPTAの環境整備の係のみなさんを中心に、子どもたちが快適な学校生活を過ごすことができるようにと学校及び毎日の通学でお世話になっている福島交通大槻車庫に二カ所で清掃活動が行われました。学校の周辺では草刈り機を持参して雑草を刈っていただき、とてもきれいになりました。また、なかなか清掃が行き届かない学校の窓もとても美しくなりました。大槻車庫もゴミを拾い、快適に使用することができます。清掃ありがとうございました。

  

交通安全教室

 5月28日(木)郡山北警察署の協力で交通安全教室が開催されました。6月1日より道路交通法が改正され、自転車のルールも厳しくなったので再確認をするとともに新しいルールを遵守していきたいものです。
 自転車運転のシュミレータの体験では、挑戦した生徒も手こずるほど難しかったようです。実際の路上ではスムースに運転したいものですね。
 

ぐるっと湖南

 5月25日(月)には、3年間の学校生活の舞台となる湖南町をよく理解するため、新入生である1年生全員でガイドさんの説明を受けながら湖南町の名所等をバスで巡りました。
 湖南にはたくさんの文化財がありました。また、美しい自然に恵まれていることも実感できました。
 地元湖南を知ることができた楽しいイベントとなりました。

  

生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました

 5月14日(木)生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。事前にきちんと準備がされており、滝田会長を中心に生徒会役員、家庭クラブ役員がスムースに運営を行いました。今年度も生徒が主役の湖南高校で盛り上がっていきたいと思います。
 
  

花壇整備1

5月13日(水) たくさんの花が咲き乱れるように、第1回目の花壇整備を行いました。
雑草が生えていて草むしりが大変でしたが、きれいになりました。第2回目で花の苗を植えるのが楽しみです。