学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

~いよいよあなたも有権者~第1回「主権者教育」

 6月23日(木)5校時に、選挙の仕組みと意義を学ぶため、1回「主権者教育」の授業を全校生徒を対象に体育館で実施しました。
 本校3年生の中にも18歳ということで7月10日(日)参議院議員選挙の選挙権を行使する生徒がいます。そこで、18歳に近づく生徒たちも含めて正しく選挙について知ることで主権者としての意識と知識を身につけるために「主権者教育」の機会を設けました。「公職選挙法」やいかに若者が選挙に関心を持ち投票に行かなければならないのかの講義を受け、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
  

「学校公開日」のご案内

 開かれた学校づくりの一環として設定しております「学校公開日」を6月15日(水)に予定しております。
 過日(6月1日付)、保護者のみなさまにはお子様を通じましてご連絡しておりますが、お子様の授業を受けているお姿をご覧になれるよい機会ですので是非ご来校ください。
 また、地域の方々におかれましても地域の学校の様子をご覧になれる機会ですので、お時間が在りましたら是非ご来校ください。

 6月1日付のご案内 → 学校公開のご案内.pdf

 ※ 授業等の交換が発生した場合には、こちらのページに追加していきたいと思います。

PTA主催「環境整備」お疲れ様でした。

 6月5日(日)に環境整備を行いました。
 湖南・会津地区は6:00~7:00に実施しました。参加者32名で
学校周辺の除草や校内の窓拭きなどを行っていただきました。郡山地区は7:00~8:00に実施し、参加者21名で生徒が普段利用している福島交通大槻車庫のゴミ拾いを行いました。
 休日のお忙しいところ早朝よりご奉仕いただき、ありがとうございました。
『きれいな環境の中で子どもたちは学校生活に取り組める』とPTA会長様より参加された保護者の皆様にお礼のお言葉をいただきました。
  
 
 

保護者の方々と一緒に登校指導を行いました。

 「衣替え」ということあり、「県下一斉服装指導日」となっている6月1日(水)の朝、PTAの方々の協力を仰ぎながら登校指導を実施しました。
 快晴でありましたが、前日と打って変わって風が強く、肌寒い朝でしたが、生徒たちは夏服で元気に登校してきました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。