学校からのお知らせ

2015年6月の記事一覧

スマホ・ケータイ教室

 6月16日(火)スマホ・ケータイ教室が実施されました。
 NTTドコモさんから講師を派遣していただき、情報の便利さと同時に情報の怖さもしっかり学ぶことができました。

 

長谷川ファミリーコンサート実施しました

 6月15日(月)長谷川ファミリーほのぼのコンサートを行いました。
 音楽有、クイズ有、ダンス有の楽しいコンサートとなりました。音楽がとても身近に感じられた1日でした。

  

命の大切さを学ぶ授業

 6月11日(木)命の大切さを学ぶ授業が開催されました。犯罪・交通事故の被害者遺族の講演を聴き、かけがえのない命の大切さ、家族の絆、人のつながりを自分のこととして考える機会とすることが目的です。
 本校での講演では、昭和39年に両親を殺害され犯罪被害者の遺児となった佐藤咲子さんから辛い経験をお話しいただき、普通の当たり前の生活が幸せであることを実感し、命と日常生活を大切にしようという意識を生徒たちは強くしたようです。

 

花壇整備2

 6月2日(火)花壇整備が行われました。5月13日(水)に雑草を除去し、土を起こしたところに花を苗を植えました。各学年が工夫して、ハートの形や様々なデザインで植えることができ、きれいな花が咲き乱れました。
  

県下一斉あいさつ運動

 6月1日(月)高校PTA連合会主催による県下一斉あいさつ運動が行われました。
 湖南高校生の美点の一つが挨拶の良さですが、今日も生徒のみなさんは元気よくあいさつできましたか。
 PTA役員のみなさま早朝よりありがとうございました。