スクールライフ

2021年1月の記事一覧

インターンシップ報告会を行いました。

1月28日(木)、インターンシップ報告会を行いました。

2020年11月に行われたインターンシップでは、5つの事業所で、2年生が職業体験をさせていただきました。それぞれの事業所を代表して、5人の2年生が、自分の経験と感想を報告してくれました。

1年生にとっても2年生にとっても、自分の進路や、進路を見据えた高校生活を意識するいい機会だったようです。次のような感想がありました。

「今回、インターンシップを経験させてもらって、学べることがたくさんありました。どの企業も目標を持ち、日々努力していることがわかりました。目標が無ければ、どう行動に移せばいいか明確になりません。そのため、目標を立てることが大切だと思いました。」

「1日目ではできなかったことが、2日目では慣れて効率よくできたというのは、とてもすごいことだと思いました。あと、わからないことや教えてもらいたいことがある時は、しっかり大人の方に聞いて行動するのがとても大切だと思いました。」

「職に就くにあたって、挨拶やコミュニケーションはどんな職業であっても大切なんだなと思いました。自分の行きたい事業所に行けなく、不安なこともあったと思いますが、頑張る姿はかっこいいと思いました。自分もインターンシップの時、頑張りたいと思いました。」