スクールライフ

2020年10月の記事一覧

秋の遠足です

本日10月30日(金)は、1・3学年「秋の遠足」です。

一団は目的地・那須を目指して学校を出発しました。

猪苗代・湖南地区の生徒は学校から、その他の地区の生徒は多田野小学校バス停と大槻車庫から乗車しました。

湖南高校秋の遠足湖南高校秋の遠足湖南高校秋の遠足 

 

1学年 進路別体験学習を行いました。

10月29日(木)、1学年では進路別体験学習を行いました。

「建築・土木」「自動車」「IT・情報処理・ゲーム」「美容・メイク」「フード」「幼児教育・保育」「動物」「看護・医療」の8系統の講師をお招きし、体験学習を実施しました。生徒たちはそれぞれ興味のある分野を選択し、職業のお話を伺ったり、実際のプログラムや道具を使用させてもらったりしました。

生徒たちは実際に体を動かしながら楽しく学習し、職業を考えることができました。また、どの分野も和やかな雰囲気で、講師の先生方にたくさん質問をしていました。

自分の進路選択に、ぜひ今日の経験も生かしてください。

修学旅行最終日 その2

奈良・薬師寺に到達しました。

雲ひとつない青空に金堂の朱色が映えます。

本当に綺麗なお寺ですね。

まずは、お坊さんからありがたい法話をお聞きしました。ユーモアを交えた楽しいお話で、生徒達は興味深く聞いていました。

 

お堂の中を見学後、記念撮影です。

 

 

最後の見学地は奈良公園です。

 

鹿せんべいに群がる鹿達と、追われる女子の図。この後、結構大変なことになりました。

東大寺で最後の集合写真。

東大寺名物「柱のくぐり抜け」は、コロナの影響により中止になっていました。残念!

 

春日大社で参拝し、これで修学旅行の旅程はすべて終了です。生徒の皆さんご苦労様でした。

名残はつきませんが、伊丹空港に向かいましょう。