スクールライフ

2018年6月の記事一覧

猪苗代湖の水環境について学びました

 6月21日(木)に、NPO法人輝く猪苗代湖をつくる県民会議理事長の中村玄正先生をお招きし、全校生で猪苗代湖の水環境について学びました。生徒は、猪苗代湖の水質の変化とその原因を探る研究と、水質日本一を取り戻すために行っている取り組みについての講演を聞き、植物によって水質が悪化している現状に驚いていました。

 本校では7月3日に猪苗代湖の湖岸を清掃するボランティアを予定しています。きれいな猪苗代湖を取り戻したいと、思いを強めた生徒たちが清掃作業に取り組みます。

花壇整備2回目(花植え)を行いました

 6月13日(水)、全校生で先月整備した花壇に花の苗を植えました。本校の東側の花壇では、ベコニアとマリーゴールドが学校を彩っています。今後は夏休みまでの間、各学年で分担して水やりと除草作業を行います。

薬物乱用防止教室を実施しました。

 6月7日(木)5校時に郡山北警察署の生活安全課の方を講師にお迎えし、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

 県内にも薬物で検挙された人がいることを知り、身近な問題であるとともに薬物の恐ろしさを再認識できる内容でした。さらに、薬物には絶対に手を出してはいけないと改めて感じることができた時間となりました。

県下一斉服装指導が行われました

 衣替えが行われ、6月1日から夏服となりました。また、県下一斉服装指導として、希望ヶ丘バス停、大槻車庫、本校昇降口にて、保護者の方々も参加しての登校指導を行いました。肌寒い天候でしたが、夏服に身を包んだ生徒たちのおかげで、学校がさらに明るい雰囲気に包まれています。