スクールライフ

2016年6月の記事一覧

「東北高等学校ボート選手権大会」の結果報告

6月17日(金)~19日(日)に秋田県大潟村で東北高等学校ボート選手権大会が開催されました。県大会で出場権を得て、男子シングルスカルの吉田晃大君(3年)と女子シングルスカルで菅原彩乃さん(2年)の2名が出場しました。
男子シングルスカルの吉田晃大君は僅かの差で惜しくも2着、女子シングルスカルの菅原彩乃さんは予選敗退という残念な結果でした。
次は新人戦に向けてまた練習に取り組みます。
    

F3リーグ後半戦 第1節

 6月12日(日)郡山北工業高校グランドでF3リーグの後半戦が開始されました。
 我がサッカー部は、白河実業高校と対戦しました。
 怪我人が多く、11人で戦えない状況が続いています。全員が復帰できる日が待ち遠しいです。
 良い結果を報告できるようにがんばります。
  試合結果は以下のとおりです。
        湖南高校 0 - 13 白河実業高校

「福島県総合体育大会」ボート競技の結果報告

6月11日(土)、12日(日)に県営荻野漕艇場で福島県総合体育大会ボート競技が開催されました。湖南高校は男女シングルスカル、女子ダブルスカル、男子舵手付クォドルプルに出場しました。
がんばって全クルーが決勝に進出しました。結果、男子シングルスカルで吉田晃大君(3年)が優勝、女子シングルスカルで菅原彩乃さん(2年)が4着、女子ダブルスカル(二瓶真耶さん、根津理奈さん)が4着、男子舵手付クォドルプル(影山忠彦君、樋口寿一君、渡邉大夢君、久下智士君、小原祥太君)が4着でした。
次の大会ではさらに上位入賞を目指し練習に励みます。
    

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました

 6月9日(木)5・6校時にKDDI株式会社の風間様をお迎えして「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 スマホやSNSが引き起こしす危険な事例をマンガ形式で視聴し、どうしてこのような結果になったのか?を考えました。講師の的確な解説でスマホの危険性をわかりやすく学ことができました。たくさんの機能を持ち、便利であると同時に大きな危険性をはらんでいるスマホ、身近な道具が使い方によってはとんでもない結果をもたらすことを生徒たちはしっかり学んでくれました。湖南高校生は賢くスマホ・ケータイを使いこなしてくれることでしょう。
 講演終了後、生徒指導部長から学校生活の中でスマホの使い方についての確認がありました。楽しい学校生活を送るための大切な約束です。
  

「第1回防災避難訓練」を行いました

 6月2日(木)7校時目に第1回目の避難訓練を実施しました。
 大地震が発生し、校舎内から火災が発生したという設定での実施でした。訓練とはいえ、みんな真剣に取り組むことが出来ました。