校長のつぶやき

ステップアップ開始!!

 インターハイの県大会が行われ、女子シングルスカルでは2年生の藤原早稀が14年振りに愛媛県で行われる全国大会への出場を決めました。ボート部は平日は学校、土日は喜多方市の荻野漕艇場に行って練習を行っています。決して恵まれた環境ではありませんが選手全員が一丸となり、高い目標に向かって日々努力しています。このボート部を牽引したのが3年生の諸橋俊輔です。3年生1人ながら9人の後輩をまとめてきました。昨年の新人戦では県代表として東北大会に出場しましたが、今回は惜しくも決勝で敗れてしまいました。しかしながら、今回の後輩の成長と活躍は、部長とし頑張ってきた諸橋の存在があったからだと思います。次は国体予選を控えています。気持ちを切り替えてリベンジしてもらいたいと思いま。また、ソフトテニス部も宗形春玖が3年生1人ながら部をまとめてきました。残念ながら県大会出場は果たせませんでしたが、この3年間の努力を次のステップで実らせてもらいたいと思います。
 さて、コミュニティ・スクールとしてもステップアップをしなければなりません。6月4日(土)には、米粉大作戦と称して、手植えによる田植えを行います。米価の急落と小麦粉の高騰を踏まえて、米粉に着目しました。阿部様の協力の下、米作りの苦労を体験し、米粉による商品開発を目指しています。今回の田植えには埼玉県の城北埼玉高校の生徒も参加してくれます。県内外の高校生と交流し、他地域の特徴や課題などを共有することで、自分たちが生活している地域の新たな気付きにつなげていきたいと思います。たくさんの学校とつながりを持ち、湖南の地域活性化に貢献していくために、常にステップアップを目指します。

成長著しいボート部しろかきの様子田植えの準備完了阿部さんありがとうございます