校長のつぶやき

3年生大活躍!!

 夏休みに入って早いものでもう1週間が経ちました。宿題は順調に進んでいますか?夏休みは多くのイベントがあり、ボランティアの要請もたくさんあります。今年は3年ぶりに湖祭りが開催され、湖南高校生も清掃のボランティアに参加しました。ボランティアではありませんが、湖水浴の監視のアルバイトも1・2年生8名が頑張ってくれています。暑い中ですが、事故の防止に全力を尽くしている姿が印象的です。特に3年生の頑張りが凄いので紹介します。1つは湖南小中学校のボランティアです。吾妻さん、三瓶さん、牧山さんの3名が、湖南小学校の児童の学習指導やプール監視を行いました。小学生は高校生が大好きらしく、楽しそうに時間を過ごしていました。高校生が遊んでやっているのか、遊ばれているのか分かりませんがお互いに思い出深い期間だったのではないでしょうか。最終日は小学生も高校生も名残惜しそうでしたが、バスの見送りをして期間を終了しました。2つ目は湖畔の村の家族キャンプ体験のボランティアです。そば部の一ノ瀬さん、三瓶さん、穂苅さんの3人がテントの組み立てや薪割り、キャンプファイヤーの手伝いや朝食の準備等を行いました。3人とも最初は何をしていいか分からずぎこちない動きでしたが、徐々に慣れてきて、参加者からはさすが高校生と言われるようになりました。3人の中には火の神様になってキャンプファイヤーを盛り上げてくれました。進路で忙しい中、ボランティアに参加してくれてありがとうございました。
 日頃お世話になっている湖南の方々への感謝の意味を込めて、今後とも積極的にボランティアに参加しましょう。

ちゃんと教えてる?できるね!!あずまんじゅう!夕飯の準備

初めての飯ごう炊飯高校生の作った朝食いかがですか