校長のつぶやき

冬の遠足できました!!

 湖南高校では、冬の体育の授業はスキーとなります。近くにある福良スキー場をお借りして練習しますが、リフトなどはないのでカニ歩きで斜面を登ります。ほとんどの生徒が初めてなので、いいトレーニングになります。練習の成果は冬の遠足として沼尻スキー場に行って確認します。その際にお世話になるのが湖南町在住の指導員の方々です。今年は6名の指導員の方にお世話になりました。それぞれのレベルに合わせた班編制を行い、準備運動・リフトの乗り方・滑り方など丁寧に指導して頂きました。若さ溢れる生徒達はあっという間に覚え、午後には上手に滑ることができるようになりました。すごいの一言です。(私は足首と膝が痛くなり老いを感じてしまいました笑)。指導員のお一人である椎谷様のご挨拶で、「郡山市の高校でスキーの授業をやっている学校は湖南高校だけです。この経験を活かして将来的にもスキーを楽しんで下さい」とお話し頂きました。高校卒業後も是非スキーを続けてもらいたいと思います。また、この遠足が出来るのは会津バスさんのご協力もあります。雪道にも関わらず安全に送迎をして頂きました。無事予定通り終了できたのは時間通りの行程のお陰です。沼尻スキー場では、コロナ禍の実施ということもあり、湖南高校専用のレストハウスを準備して頂き、昼食は美味しいカレーライスでお腹いっぱいになりました。3年生は最後の行事となりましたが、充実した表情がうかがえました。1・2年生はもっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。楽しんだ証だと思いますが、この行事を支えて下さっているたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れないで下さい。
 最後に、スキー場との打ち合わせや荷物の運搬等、冬の遠足全般を企画運営して下さった体育科の先生方には感謝申し上げます。お疲れ様でした。また、片付けを手伝ってくれた生徒達もありがとうございました。コロナ禍の中において無事に終えることが出来たのは指導員の方、先生方、生徒の協力の賜です。

指導員の方々とご対面気合いの”しょい”上手くなるために真剣楽しんでます