スクールライフ

中学生1日体験入学が行われました

 7月25日(月)、中学生1日体験入学が行われました。郡山市内から中学3年生および保護者のみなさん、中学校の先生方が参加しました。

 始めに全体会が行われました。「生徒会長の言葉」では、本校の生徒会長が湖南高校の良さを3点(自然豊かなところ、先輩・後輩・先生方の仲が良いこと、コミュニティ・スクールとして地域との関わりが強いこと)挙げて説明しました。次に、学校紹介を生徒会役員がスライドを用いて行いました。途中、動画をはさみながら分かりやすく本校の特徴を説明しました。

 次に、模擬授業体験を行いました。授業体験①(理科または商業)、授業体験②(数学または社会)からそれぞれ1教科ずつを選択し受講してもらいました。短い時間ではありましたが、中学生のみなさんは楽しく模擬授業に参加できていた様子でした。

 模擬授業体験の後は、学校施設や部活動の見学を行いました。図書館では、司書から図書委員会の活動を説明し、図書館の本を手にとってもらいました。ソフトテニス部や総合文化[音楽]部では、部員の説明を聞きながら普段の部活動の様子を見学してもらいました。ボート部では、中学生のみなさんにエルゴメーター体験をしてもらいました。総合文化[PC]部では、本校生が受験している「ビジネス文書実務検定」3級速度部門のタイピング体験を行いました。総合文化[地域探究]部では、部員の生徒が蕎麦を打っている様子を見学しました。また、体験入学終了後には、蕎麦の試食会も行われました。

 参加した中学生のみなさんからは「湖南高校の生徒のみなさんや先生がとても明るくて楽しそうでした。」「もっと湖南高校が知りたいと思いました。」「人数が少ない中でも、みんな協力しあって活動していることが知れた。この体験を通して湖南高校に入りたいと思った。」などの感想をいただきました。