スクールライフ

「音楽Ⅰ」音楽発表会を行いました。

 3月16日(水)2校時、1年「音楽Ⅰ」の授業にて音楽発表会を行いました。

 この日は、今年度最後の「音楽Ⅰ」の授業でした。そのため、この音楽発表会は1年間の集大成となります。生徒たちは、この日のために数か月前から練習をしてきました。当日は、教職員だけでなく、2年生の生徒も演奏を聴きに来てくれました。

 発表会では、全体での「打上花火」の合唱から始まりました。その後、各班に分かれての発表が行われました。「カントリーロード」や「ドラゴンクエスト序曲」などの定番曲やゲームの曲だけでなく、「ドライフラワー」や「紅蓮花」などの新しい曲も演奏されました。複数名で演奏する班もあれば、ソロで演奏・独唱する班もありました。最後に、全体での「水平線」の合唱が行われ、大成功で発表は終わりました。

 発表会では、最後にサプライズが2つありました。1つは、2年生女子による演奏です。「旅立ちの日に」をピアノとアルトサックスで、息のぴったり合った演奏を行いました。

 もう1つのサプライズは、「音楽Ⅰ」を担当する本間奈保子先生へ寄書きのプレゼントです。本校にて4年間音楽を指導していただいた本間先生は、この3月をもって御退職されます。今日の発表会は、本間先生にとって本校での最後の授業でした。今までの感謝の気持ちが込められた寄書きの色紙が1年生よりプレゼントされました。その後、本間先生からあいさつを頂き、大きな拍手で発表会が閉じられました。

 最後に本間先生、4年間本校の教育のために御尽力いただき、ありがとうございました。