進路情報

進路より

進路ガイダンス(2年)を実施しました

 6・7校時を使用し、進路ガイダンスを実施しました。
 今回のテーマは「会社をつくろう!」という設定で、グループ学習の形式で学習しました。その結果、「企業はどのような人材を確保したいのか」、「どのように採用を決めるのか」を体感することができました。
 また、普段あまり話をしない友人も加わったグループでの学習ということもあり、協力していく中で各人のコミュニケーション能力も高めることができました。中には自然とリーダーシップをとる生徒も出てきて、盛り上がりのある、とてもおもしろい授業になりました。
 お世話いただいた「株式会社さんぽう」の方々ありがとうございました。
  

就職直前準備セミナー

12月20日(火)の放課後に就職内定者を対象に「就職直前準備セミナー」を実施しました。
株式会社ひまわりキャリアサービスの渡邉様を講師としてお招きし、身だしなみや、あいさつ・お辞儀の仕方、言葉遣いや名刺交換の仕方など長時間にわたり講義していただきました。
就職を直前に控え、不安に感じている生徒も多くいましたが、この準備セミナーを受講することで社会人としての心構えを持つことができました。
    
    

平成28年度進路体験発表会

12月15日(木)の6校時目に「進路体験発表会」を実施しました。
3年生の進学・就職内定者を代表して7名の皆さんに話をして頂きました。それぞれ「受験しようと思ったきっかけ」から「受験までどのような生活を送っていたか」など、これから同じ立場を経験することになる1・2年生にとってはとても参考となる話ばかりでした。
    
    
                          

2学年進路ガイダンス

 12月8日(木)の5校時目に2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。
 本校の進路アドバイザーの滝田さんから、進路実現のためになぜ今が大事なのか、働くことの意味、正社員のメリットやデメリットなどについて講義をしていただきました。みんなメモを取りながら真剣に話を伺っていました。
 いよいよ近づいてきた進学・就職活動に役立つ大切な情報が入手でき、有意義な時間となりました。
     

平成28年度校内企業説明会

11月24日(木)の5・6校時目に、郡山新卒応援ハローワーク主催の「校内企業説明会」を実施しました。
今年度は郡山市内の企業5社から担当者をお招きし、会社の特徴や入社後の仕事内容等について説明を受け、生徒たちは卒業後の生活を想像しながら真剣に聞き入っていました。
これからの進路設計の上で、大変参考になったようです。