スクールライフ

活動記録

県総合スポーツ大会ボート競技に出場しました

 6月10日(土)~11日(日)に喜多方市荻野漕艇場にて開催された、第76回福島県総合スポーツ大会ボート競技に出場してまいりました。

 競漕結果:男子ダブルスカル  小川淳輝・武田響  優勝

     男子ダブルスカル  小鷹郁人・細山神羅 準決勝進出

                  女子シングルスカル 藤原早稀      第3位

 

 ボートの大会はまだまだ続きます。上位大会への出場、入賞を目指し、これからも頑張っていきます。

 

Photo Library~放課後の活動~

 PhotoLibrary第3回目となる今回は、図書委員と有志生徒による図書の展示コーナー作りの様子をお届けします。

 「好きなテーマで図書の展示を作ってみて」と司書が図書委員と有志生徒に声をかけ、図書館入り口にある棚を預けました。生徒たちはどんなテーマでコーナーを作るか、テーマに沿った本はどんなものがあるか、話し合いをしながら本を探していました。テーマと展示する本が決まった後はいよいよ展示作業です。本を並べる順番や、どの本を面だしするかなど、こだわりを持って展示作業を行いました。その後はブラックボードや色紙などを使ってPOPを描く作業です。POPでは、どの色をどの文字に使うと目を惹かれるかなど考えながらPOPを描いていました。

 図書委員と有志生徒がどんなテーマでコーナーを作ったのか、是非図書館で直接ご覧ください。

花丸 第2回花壇整備を行いました

 本日6月14日(水)、第2回花壇整備を行いました。天気は朝からあいにくの雨小雨でしたが、花壇整備の時間帯は雨が上がり、予定通り花苗を植えることができました晴れのち曇りキラキラ

 はじめに、厚生委員会2年生の二瓶萌香さんと渡辺太一さんから全体説明があり、その後は各学年ごとに厚生委員の1年 三瓶将司さん、鴫原姫奈さん、3年 伊東利修さん、小林柑奈さんが詳しい花苗の植え方の説明をしてくれました会議・研修厚生委員以外の生徒たちの働きも素晴らしく、昨年度まで経験している2・3年生が、丁寧かつ的確なアドバイスと指示を送り、自らがお手本となって動いている姿に感動しました花丸後片付けに残ってくれたみなさんも、ありがとうございました音楽

 今年の花壇を彩るお花は、ベコニアの赤、白、ピンクと、マリーゴールドの黄色とオレンジです。見ごろはこれからもう少し暖かくなってからになります。きれいに育つよう、これからも全員で協力して、愛情いっぱい育てていきまっしょいお知らせ

第1回防災避難訓練が行われました

6月7日(水)、今年度第1回目の防災避難訓練を行いました。

今回は、校舎内での火災発生を想定し、グラウンドへの避難をする訓練です。避難時間の差はありましたが、どの学年も迅速にグラウンドへ避難することができました。その後、校長先生、郡山消防署湖南分署の方から講評を頂きました。

郡山消防署湖南分署のみなさま、御指導ありがとうございました。

PTA環境整備実施(6月4日)

去る6月4日(日)にPTA主催による環境整備が実施されました。

前日までの空模様から一転し、当日は快晴となり早朝より多くの保護者と生徒の皆さん、そして地域の方々の協力をいただき、中庭やテニスコート周辺、そして学校周辺が整備されました。

写真は、湖南高校での活動の様子ですが、当日は通学で利用する会津バスの停留所となる福島交通大槻営業所と希望ヶ丘バス停の環境整備も実施いたしました。

気持ちの良い環境で、また頑張っていきます。参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

ボート県大会に出場しました

5月27(土)、28日(日)の両日、喜多方市にある県営荻野漕艇場にて第69回福島県高等学校体育大会ボート競技に出場してきました。

 

結果

女子シングルスカル 第2位 藤原早稀(東北選手権大会出場権獲得)

男子シングルスカル 第3位 小川淳輝(東北選手権大会出場権獲得)

          準決勝進出 武田響

男子ダブルスカル 予選敗退 小鷹郁人・細山神羅

 

優勝、そしてインターハイ出場を目標に日々の練習を行ってきたため、悔しい結果となりました。

ですが、これでは終わりません。

次は、6月の2週目にある県総体(国体予選)に向けて、さらに追い込みをかけている所です。

これからもさらに成長し続けます。

 

 

「県下一斉服装及び啓発活動」を実施しました。

 6月1日(木)の本日、本校では「県下一斉服装指導及び啓発活動」が実施されました。湖南高校会場の他、日ごろ通学で利用する会津バスの乗降車場所となるバスの停留所〔大槻営業所・希望ヶ丘〕の2か所でも保護者の皆様に参加いただきました。

 天候にも恵まれ、今日からの衣替えにも気持ちが晴れてやかな印象を受けました。保護者の皆様からの声掛けにも元気な挨拶が交わされていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会津バスを利用し登校する生徒の様子です。  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

元気な挨拶が交わされていました。

 

終了後の一枚。湖南高校会場に参加いただいた保護者と生徒会役員との一枚。

朝のお忙しい時間帯に御協力をいただき感謝いたします。

最後に、生徒会役員と校長で笑顔のピース。

今日も一日、元気に明るく頑張っていきましょう。

 

昼 第1回花壇整備を行いました

 本日5月31日(水)第1回花壇整備を行いました。

 天候にも恵まれ、絶好の花壇整備日和でした晴れ

 

 はじめに、厚生委員の3年 小林 柑奈さんの進行のもと、3年 伊東 利修さんから作業手順についての説明があり、その後は各学年の厚生委員の生徒主体で作業が行われました。

 

 今回の花壇整備は、春に花壇を彩っていたチューリップの球根を掘り起こし、石の除去と除草を行った花壇に、腐葉土を混ぜて土おこしをするという作業です。生徒たちは自主的に役割を分担し、それぞれの持ち場で声を掛け合いながら、積極的に作業を行っていました。

 

 6月の第3週目に計画している第2回花壇整備では、今回栄養満点にした花壇に、花苗を植える作業を行います。

作業内容説明

使った道具の片付けもバッチリ

交通安全教室を行いました

5月19日(金)6校時、本校体育館にて交通安全教室を行いました。

交通安全教育専門員の4名と郡山市役所セーフコミュニティ課から1名来校され、御講演いただきました。交通ルールや自転車事故の実態について、事故件数や事故死者数のデータ、自転車の危険運転や加害者責任について、映像なども交えた講演を聞きました。また、改正道路交通法の施行により、4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことや、ヘルメットの重要性についても講演をいただきました。

生徒達はメモを取りながら真剣に講演を聞いていました。これからもルールやマナーを守り、事故なく安全に過ごせるように気を付けていきましょう。

 

 

ソフトテニス部 IH地区大会結果報告

5/12(金)~14(日)に郡山庭球場で地区IHが行われました。

今大会より声出し応援や保護者の観戦がコロナ前に戻り、全体として活気ある大会となりました。

個人戦、団体戦ともに県大会出場は叶いませんでしたが、3年生は個人戦で全員初戦突破できました。

私(半沢)の着任から1年間試行錯誤しながら、ともに今の湖南高校テニス部をつくってくれた3年生には大変感謝しています。

放課後、ラケットを持たずに制服のまま帰る姿を見ると、寂しい気持ちが込み上げてきますが、高校生活はまだまだ続くのでこれからの活躍に期待しています。