進路情報

進路より

3年進路ガイダンス

 4月20日(木)に、㈱さんぽうから講師をお招きし自己PR文の作成についてアドバイスをいただきました。
 自己PR文の作成では、自分ことなのに遠い存在のような感じでなかなか鉛筆が動いていませんでした。自分自身を知るということは、もしかしたら自分自身が好きでないと書けないかもしれません。
 少し立ち止まって自分自身を見つめ直す良い機会になりました。
  

進路ガイダンス(2年)を実施しました

 3月15日(水)に2年生を対象に午前中に小論文・作文指導を実施し、午後は、面接指導対策を実施しました。
 皆さん真剣に受けていました。まだまだ努力を要するところがありましたが、とても良い経験になりました。
  
  
  

2学年進路ガイダンス

2年生全員が2月23日(木)の1校時から6校時までの時間を遣い、外部講師を招いての講義やワークショップ形式での「進路ガイダンス」を体験しました。
2名の講師の方々が就職に必要なマナーやコミュニケーションなどの実践力を養うための指導を行ってくださいました。
例えば、会社づくりゲームのワークショップでは、「採用する側」の立場に立って就職について考え、いつもと違う見方で深く働くことについて考えることができました。
また、「模擬面接」では、自己紹介のシナリオを作ってグループ面接に挑戦したので、より実践的で、今後の就職活動に役立つガイダンスとなりました。
  
  

進路ガイダンス(2年)を実施しました

 2月9日(木)5・6校時に進路ガイダンスを実施しました。
 今回は生徒の進路希望によってグループ分けし、各グループを担当する専門家の先生から話をうかがい、演習も実施しました。
 進学希望者のうち、大学・短大について総合的な説明を受け、小論文について指導を受けました。専門学校希望者は、地域別(県内・仙台・関東)の学校の特色や受験の特徴について説明を受けました。就職希望者は、今年度の就職状況や就職に向けた準備について、特に履歴書の書き方や求人票の見方を丁寧に学びました。また、公務員希望者には、公務員の総合的な説明と実際に出題された問題の演習を行いました。
 どのみな真剣に話を聞いて、演習等に取り組みました。
  
  

平成28年度 職場体験発表会

 2月1日(水)の1、2校時目に『職場体験発表会』を開きました。
 昨年10月に2年生全員が参加した3日間のインターンシップでの苦労したことや学んだことなどのリアルな体験を発表してもらい、全員でその体験を共有しました。特に1年生は皆真剣に先輩方の話を聞きメモをとるなどして、自分の理想や進路実現のための方向性・職業観などについての意識を深めていました。
 2年生も改めて自分の体験を思い出し、進路について考察を深めることができ、とても有意義な時間となりました。