進路情報

進路より

進路ガイダンス(1年生)を実施しました。

12月14日(木)の5、6校時目に1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
さまざまな分野の専門学校から講師をお招きし、20の講座に分かれ職業別に説明会を行いました。生徒にとって、将来について考える機会となりました。
  

進路ガイダンス(2年生)

10月31日(火)の5・6校時目に2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
来年度の就職・進学に向けて、鈴木俊子氏を講師としてお招きし、コミュニケーションの基本や自己PRの大切さを教えていただきました。また、グループワーク形式で生徒どうしで、お互いの長所や短所について考えました。
  

就職者ガイダンス(3年生)

8月8日(火)と21日(月)に就職希望者を対象にガイダンスを実施しました。
(株)さんぽうさんをお招きし8日には履歴書指導、21日には模擬面接を行っていただきました。
履歴書指導では基本的な書き方、模擬面接では実際に書いた履歴書を基に面接を行い、これから始まる就職試験に向けて準備を行うことができました。
  
  

就職者ガイダンス

6月30日(金)に就職者ガイダンスを実施しました。
求人票の公開を踏まえ、就職希望者全員に求人票の検索方法や今後の流れについて説明を行いました。
  

3年面接指導を実施しました

6月8日(木)の5校時目に株式会社コナカの小野寺様を講師にお招きし、着こなしセミナーを実施しました。
着こなしセミナーでは、スーツの選び方やネクタイの結び方など男女別に詳しく説明していただきました。
6校時目には、もうすぐ始まる就職試験に向けて、面接の基本的な練習を行い意識の向上を図りました。