スクールライフ

活動記録

修学旅行最終日 その1

おはようございます。今日も快晴です。

この旅行は本当に天気に恵まれました。

 

鴨川では、鴨さんが優雅に泳いでいます。

清々しい京都の朝です・・・が、

 

その後方に近づく謎の生物・・・こ、これは、

ヌートリア(引用元:Wikipedia)

南アメリカ原産の外来種、ネズミ目の哺乳類です。

 

 

鴨川沿いの自然環境も変わってきているようです。朝から驚きですね。

 

最終日の朝の検温風景。今日も健康状態は良好です。

 

お世話になった旅館にご挨拶。

2日間本当にお世話になりました。

これから最終地、奈良方面に向かいます。

修学旅行3日目 その2

班別自主研修から生徒達が帰ってきました。

多少、乗り物酔いをした生徒もいましたが、無事全員が門限17:30前に帰着。一安心です。

宿に帰着した生徒達に、研修の様子を見せてもらいました。

これは嵐山の竹林ですね。

 

伏見稲荷。インスタ映えしますね。

 

 北野天満宮にて男立ち五人衆!

 

・・・チンアナゴ?

水族館ですね。

よく撮れてますが、みんなの集合写真も見たかったです。

ちなみに、水族館に行ったメンバーの何人かは、謎の生物を連れて帰って来ました。

京都タワーでお買い物を済ませたグループです。go toチケットはしっかり利用できましたか?

 

各班それぞれ充実した一日だったようです。

そして最後の晩餐、16人の使徒達。

本日のメニューはすき焼き。皆、食欲は旺盛です。明日に備えてたくさん食べましょう!

夕食後はお土産の発送作業です。

早いもので旅行も明日は最終日になってしまいました。少し感傷的になってしまう秋の夕暮れです。

 

 

修学旅行3日目 その1

おはようございます。今日も天気は快晴!

生徒の健康状態も良好です。

 

 

 

今日は京都市内の班別自主研修。

気をつけて、行ってらっしゃい。

 

 

 運転手さんと記念写真。

 

 

生徒の研修状況は後ほどお知らせします。

 

 

17:30までには帰ってくるんですよ(^^)/~~~

 

修学旅行2日目 その3

旅行団のバスは四国に別れを告げ一路京都へ。本日の最終地、清水寺に到着しました。

外国人観光客が激減したものの、さすがに日曜日です。この人出。

 

これは、注意が必要ですね。ソーシャルディスタンスを常に意識して、見学しましょう。 

まずは、集合写真。

 

清水寺は現在も工事が続いていました。

 

音羽の滝のお水も現在は飲めなくなっていました。コロナの影響は大きいですね。 

それでも京都の秋を満喫することが出来ました。

見学の後は一路旅館へ。夕食タイムです。食後には、金刀比羅宮に一番乗りした生徒への表彰式も行われました。

明日はタクシーでの自主研修です。夜更かしは控えましょう。京都タワーに優しい灯りが点っていました。

修学旅行2日目 その2

金刀比羅宮でありがたいご利益をいただいた後は、中野うどん学校でうどん打ちを学びます。

 

中野うどん学校は金刀比羅宮の参道すぐそばにあります。想像したよりもモダンな建物です。

講師の通称“みっちゃん”先生が、わかりやすく生地の伸ばし方や切り方を教えてくださいます。

 

麺棒を上手に使っての作業。

こういった授業は楽しいですね。

この包丁にかけてます!

 

各班とも、なかなか上手にできました。

 

そして、涙の卒業式・・・

・・・まぁ、みんな笑顔ですが。

 

その後は、打ち終わったうどんで昼食です。自分達で打ったうどんのお味は格別のことでした。

そして、いよいよ私達は京都に向かいます!

P.S.うどん学校の卒業記念でいただいた麺棒は、ありがたく12月のそば打ちで利用させていただきます。ありがとうございました。

修学旅行2日目 その1

本日も香川県は快晴!生徒も全員元気です。

これから金刀比羅宮の参拝に行きます。

 

 

金刀比羅宮の石段は785段あります。石段はかなりの傾斜。みんな大丈夫なのか.心配になりましたが・・・ 

生徒16名、無事に参拝所までたどり着くことができました。みんな体力がありますね。なんと、1番最初に着いた生徒は校長先生から賞品が出るとのこと。

ちなみに男子生徒は偶然、複数名が同時にゴールインした模様です笑

 

この後は中野うどん学校で、うどん打ちを学びます!

 

 

修学旅行1日目 その4

 旅行団は本日最後の見学地、大塚国際美術館に到着しました。

 

ここでは世界中のさまざまな美術品が、原寸大の陶版画の複製で見ることができます。全て写真撮影可だそうです。

 

あまりの美術品の多さに驚き、思わず叫びそうになります。

 

 

大聖堂の壁画はものすごい迫力!

本日の旅程も無事計画通り終了しました。

旅館に到着、夕食です。

 

すでに浴衣になっている生徒も。宿に着いて、かなりリラックスできたようです。

 

明日は金刀比羅宮の参拝で、かなり石段を登ります。たくさん食べて体力つけてください。

 

担任は、おろしたばかりのズボンを初日から破いてしまいました。本当にかわいそうです。

 

明日も盛り上げていこう!

 

修学旅行1日目 その3

修学旅行団は、四国鳴門に到着しました。

これから観潮船に乗ります。

 

 

えっ???

 

 

 

私達はいったい何をしてるのでしょう・・・-

 

観潮船の地下は宇宙船のコクピットのよう。水中からうず潮が確認できます。

まるで、「2020年宇宙の旅」。

 

船上に出ると快晴の中、迫力あるうず潮をたくさん見ることができました。