進路情報

進路より

職場体験発表会を実施しました。

2月22日(木)の5校時目に職場体験(インターンシップ)発表会を実施しました。
8名の生徒が、建設業、看護・介護、保育所、サービス業などさまざまな分野で体験したことを発表しました。「初日はできなかったことが徐々にできるようになった」、「挨拶はしっかりとする」など感想や1年生に向けたアドバイスなどを発表することで職業観についての意識が深まりました。また、1年生は、次年度自分たちが行う職場体験のイメージを膨らませるとともに、今後の学校生活で行うべき事を確認できた有意義な発表会となりました。

  

  

 

進路ガイダンス(2学年)を実施しました。

2月8日(木)の5、6校時目に2学年を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
23名の講師をお招きし、大学・短期大学、看護系大学、専門学校、就職の4つのブースを設け23名の講師をお招きしガイダンスを実施しました。
 講師の方々から大学や専門学校についての詳しい説明や小論文指導、就職を希望している生徒については履歴書の書き方などの指導があり、次年度に向けて有意義な時間となりました。
  

進路体験発表会を実施しました。

1月25日(木)の5・6校時目に進路体験発表会を実施しました。
 平成29年3月に本校を卒業生し、日光金谷ホテルに現在勤務されている石田奈保子さんを講師としてお招きし実施しました。石田さんから内定をもらうまでに苦労したこと、高校時代に勉強や部活動そして生徒会活動に頑張ったこと、さらに現在の仕事内容や勤務先の話していただきました。 
 また3年生の就職内定者5名と進学予定者2名の方からは、内定をもらうまでの苦労や、内定を頂いたときの気持ち、後輩に向けてこれからのアドバイス等の話しがありました。
 1・2年生も先輩方の話を真剣に聞き、自分の理想や将来の方向性・職業観などについて意識を深めることができたと思います。
  
  
  

進路ガイダンスを実施しました。

1月18日(木)5,6校時
2学年を対象に、株式会社さんぽうの芳賀芳樹さんを講師にお招きし進路ガイダンスを実施しました。
生徒は、各グループに分かれ会社を設立し、会社側の視点に立って応募者6名の中から誰を採用するか資料を参考に話しあいました。生徒は悩みながら真剣に取り組んでいました。
生徒自身にとって、来年から始まる就職試験に向けとてもよい勉強になりました。